1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 犬の年代別・毎日見てあげたい健康チェックポイントは

犬と暮らす

UP DATE

犬の年代別・毎日見てあげたい健康チェックポイントは

犬は人よりも早く年を取り、病気が進行するスピードも速いため、早い段階で病気を見つけてあげることが大切です。そこで今回は、犬の年代別に、体調の変化が出やすい「毎日確認してあげたいポイント」をご紹介します。

1才未満の子犬はここをチェック!

6ヶ月のフレンチブルドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
めざましく成長する1才までの間の期間は、体の発育と乳歯から永久歯への歯の生え変わりに、特に注意してあげましょう。

歯の生え変わり

乳歯が残ったままになっていると、歯並びに影響することがあります。永久歯が生えているのに乳歯が抜けない場合は、獣医師に相談してください。

フードの量

フードは成長にあわせて適正な量を与える必要がありますが、「迎えた当初からフードの量を変えていない(増やす必要があると知らなかった)」という飼い主さんもいるようです。
与えているフードのパッケージの表示を見て必要な量を与え、食べ具合も確認してください。

うんちの状態

子犬の体調の変化はうんちの状態に出やすいので、毎日確認してあげましょう。初めてのものを食べさせたときは、特に注意が必要です。

また、体重が順調に増えているかどうかも、定期的に確認してあげましょう。

1~7才の成犬のチェックポイントはここ

4歳のチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
この時期の犬は、歯周病と肥満に注意が必要です。この2つは、今後の健康寿命に大きく影響するといわれています。

歯の状態

歯周病は歯の痛みから食欲が落ちてしまうだけでなく、菌が体内にまわることによって、心臓病などの重い病気を引き起こす危険性があります。
そのため、歯茎の赤みや腫れ、口臭がないかを毎日確認するとともに、簡易チェッカーを使って、口内環境の定期的に確認をしてあげましょう。

体重や体型

肥満度のチェックは、毎日必ずとはいいませんが、しっかりと行ってください。
その際、体重測定だけでなく、手で触って行うのもおすすめです。両脇を両手で触って、皮膚を揺らすことなく、手で肋骨の骨を感じることができれば、適正体重の範囲内といえるでしょう。

8~12才のセミシニア犬のチェックポイント

8才ポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
この時期に老化のサインに気付いてあげることで、その後の過ごし方によい影響を与えることができます。
セミシニア犬になったら、歯周病により一層注意し、毎日歯茎の様子と口臭をチェックしましょう。また、目や腎臓の病気にも要注意です。

目の状態

目が青っぽく、白っぽくなっていないか毎日確認し、いつもと違う場合には早めに病院を受診しましょう。下を向いていることが多くなることや、ニオイをよく嗅ぐようになることも、目が見えにくくなっているサインです。

おしっこの状態

腎臓病にかかりやすくなる年代なので、おしっこの色が薄くなっていないか、水を飲む量が増えていないかを毎日確認してあげることが大切です。

そのほか、筋力が弱ってくる時期でもあるので、定期的に後ろ脚の筋力のチェックもしてあげましょう。

13才以上!スーパーシニア犬のチェックポイント

シニア犬になってもとっても元気
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
高齢になるほど異常が出やすいので、8~12才のセミシニア犬のチェック項目に加えて、次の点も注意して見てあげましょう。

いつもと変わった点はないか

睡眠や活動時間、食事や排せつの様子が普段通りかどうかは毎日チェックしましょう。いつも以上に寝てばかりのときや、呼びかけに反応が薄いときは具合が悪いサインかもしれません。

また、下半身が下がっていないか、段差が乗り越えられなくなっていないかなどについても、定期的に確認してください。

毎日チェックして愛犬を健康に!

元気に外で遊ぶ犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
年代ごとに異なるチェックポイントは、愛犬の健康と長生きのために重要なものばかりですので、日々のルーティンとして必ずチェックしてあげましょう。
散歩のあとなど、時間を決めてチェックするのもおすすめですよ。
参考/「いぬのきもち」2017年12月号『毎日かんたん!&たまにしっかり!スキンシップにもなるWチェックで健康を守ろう!』(監修:ぬのかわ犬猫病院中田分院院長 獣医師 石田陽子先生)
文/くら
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る