1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. その「ぷにぷに」を守りたい! 犬の肉球・正しいお手入れは

犬と暮らす

UP DATE

その「ぷにぷに」を守りたい! 犬の肉球・正しいお手入れは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬たちのぷにぷにとした肉球は、たまらなく魅力的なパーツのひとつ。一方で犬たちにとっては、歩くときにクッションの役割を果たし、ケガをしにくくするなど大切な役割があります。愛犬の健康のためにも、肉球のお手入れ方法をマスターしましょう。

肉球をお手入れしないとこんなリスクが……

ボストン・テリアのむぎちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

肉球はその弾力によって、運動における関節などへの負担を軽減するほか、滑り止めの役割なども果たしてくれます。

そのため、肉球がお手入れ不足によって角質化してしまうと、関節トラブルや転倒の原因などに。角質化がひどい場合は、石のように固くなってしまう「角化症」になってしまうことや、あかぎれのような状態になって、出血をともなうこともあるので注意しましょう。

なお、肉球ケアはよく歩く犬や皮膚が乾燥しがちな犬が、特に取り入れたいお手入れといえます。

肉球のお手入れには、肉球用のクリームを!

チワワのミルクちゃんの肉球
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

肉球のお手入れは、こまめな観察から始めましょう。特に散歩後など外を歩いたあとは、愛犬の肉球をチェックするようにしてください。

その際、肉球の間に小石などが挟まっていないか、ガラスの破片が刺さっていないかなど、しっかりと見てあげることが大切です。

その後のお手入れには、保湿成分の入った犬用の肉球クリームを用いるのがおすすめ。全体的にしっとりと潤うように、肉球にもみこむように塗ってあげてくださいね。

お手入れのときに注意したいポイント

もこちゃんのぷにぷに肉球
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

クリームの量に注意

肉球の表面のべたつきがあったり、周囲の毛にクリームが残っていたりすると、雑菌が繁殖しやすい環境になってしまい、「趾間膿皮症」などの原因になることがあります。

肉球の乾燥が目立つと、たっぷりとクリームを塗ってあげたくなりますが、かえって愛犬の健康にとって悪影響を与えてしまうおそれがあるので、分量には十分注意を払いましょう。

必ず「犬用」を選ぶことが大切

肉球に塗るクリームは、必ず犬用の肉球クリームを選ぶようにしてください。
人用のハンドクリームには、香料や着色料が含まれていることが多く、犬がなめると危険な成分が含まれている場合もあります。
また、犬の皮膚はとても敏感なので、人用のクリームでは刺激が強すぎる心配も。

日々のお手入れで、ぷにぷにな肉球を守ろう!

ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

肉球のお手入れは、愛犬のケガを予防するためにも欠かせないものです。
ポイントをしっかりとおさえて、日常的なお手入れのひとつとして習慣づけ、愛犬たちの魅力的で機能的なぷにぷにの肉球をしっかりと守ってあげましょう!

参考/「いぬのきもち」2016年2月号『ポイントをおさえて愛犬の健康維持に役立てよう!病気・ケガから守るお手入れ厳選10』(監修:フジタ動物病院院長 獣医学博士 藤田桂一先生)
文/kagio
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたもので す。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る