1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. うちの犬だけじゃなかった! 犬のオシッコ前後のクセを大調査

犬と暮らす

UP DATE

うちの犬だけじゃなかった! 犬のオシッコ前後のクセを大調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「うちの犬はオシッコのときに変な癖がある」という方はいませんか?この記事では、いぬのきもちWEB MAGAZINEの調査でわかった、犬達のオシッコ前後の癖をご紹介します。

トイレの前に伸びをする

オシッコ前後の変わった癖
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「シートの上で伸びをしておしっこをする」
「小の前にはストレッチをします」

人間だとあくびをしてからトイレに向かうような感覚でしょうか?

誰も見ていないときにする

愛犬のおしっこ前後の変なクセ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「見られていると感じるとしそうでもやめる」
「私の居ない時にはマーキングする」

誰も見ていないときにゆっくりトイレをしたいわんちゃんは多いようです。

トイレ宣言をしてくれる

「必ず呼びに来る」
「家の中でしたくなると、ワンと言って宣言をしてから、私が準備をするのを待って用をたします」

こんな風にトイレを教えてくれたら、飼い主さんも助かりますね。

シートからはみ出してする

オシッコ前後の不思議な癖
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「シートでおしっこする際、真ん中ではなく端にする」
「ダックスなので本人はちゃんとしているつもりだけど、おしりがトイレからはみ出している」

お掃除の手間が増えるので、できれば真ん中にして欲しいものですが、中には確信犯と思われるわんちゃんもいるのでは?

トイレが綺麗でないとダメ

「オシッコシートが少しでも汚れていると、例え乾いていてもしない」

キレイなトイレの方が落ち着くのは人間も犬も一緒なのですね。

不思議な格好でする

犬のおしっこ前後の変な癖
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「おでこを床にくっつけて用を足している」

なぜか辛そうな格好でトイレをするワンちゃんもいるようです。

おしっこ前のくるくるが長すぎる

「シートの上を20回ぐらい回りシートはグシャグシャ」
「トイレの上をグルグルいつまでも回ってからおしっこする」

場所が決まらなすぎておしっこを吸収できないくらいシートが丸まってしまうと困ってしまいます。

しながら前に進んでいく

「メスなので座ってするのですが、オシッコをしながら前へ進むことがある」
「出し切る前にトイレから出てきます」

トイレをしながら前進すると、シートからはみ出してしまいます。できれば決めた場所で最後までして欲しいところです。

多くの飼い主さんから届いた「愛犬のオシッコ前後のクセ」いかがでしたでしょうか?犬にもそれぞれルーティーンやたくさんの個性があることがわかりました。

かわいいけど…なんか変!? 愛犬のウンチ・オシッコの独特な癖を調査♡


『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケートVol.44』
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿いただいたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る