1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 誤飲誤食
  5. 犬が「落ち葉」を食べてしまった! 体に起こりうる異変とは…

犬と暮らす

UP DATE

犬が「落ち葉」を食べてしまった! 体に起こりうる異変とは…

落ち葉が多くなっている今の季節。お散歩中に風に吹かれて動く落ち葉に興味を示し、遊びだしてしまう犬もいると思います。なかには、それを誤って食べてしまうコもいるかもしれませんね。

今回は、犬が落ち葉を食べてしまうことで起こりうる事態について、いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみることに。

犬が落ち葉を食べてしまうことで起こりうる異変

お散歩するトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ーー犬が落ち葉を見つけて、誤って口にしてしまうこともあると思います。落ち葉を食べてしまうことによるリスクについて教えてください。

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「落ち葉を食べることにより消化不良を起こし、食欲不振や下痢、嘔吐の症状が出ることがあります。また、落ち葉に寄生虫卵がついていた場合、感染してしまう恐れも考えられるでしょう」

ーー葉っぱだから大丈夫だろう……と甘く見てはいけないのですね。

獣医師:
「そうですね。葉の種類によっては中毒を起こす恐れもあるので、注意が必要です」

愛犬が落ち葉を食べそうな瞬間を発見したら…

お散歩するチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ーーもし愛犬が落ち葉に興味を示した、あるいは口にしてしまいそうな瞬間を目撃したら、飼い主さんはどんな対応をするのがよいでしょうか?

獣医師:
おやつやおもちゃなどで気をそらすなどして、飲み込ませないようにしましょう。また、落ち葉の多くなる時期は、散歩中にリードをしっかりコントロールできるよう気をつけてあげてください」


ーー散歩道には落ち葉に限らず、ゴミなどが落ちていることもありますもんね。愛犬が誤食してしまわないよう、周囲に目を配ることも大切ですね。

お散歩する柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
愛犬が落ち葉を食べてしまい、そのあと少しでも体調に異変が見られたら、動物病院を受診しましょう。そのとき、「愛犬がどんな落ち葉を食べてしまったのか」を飼い主さんが把握できているといいと思います。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/柴田おまめ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る