犬と暮らす
UP DATE
喧嘩が絶えない家庭は注意! 犬に与えてしまう悪影響とは
どこの家庭でも、家族同士で喧嘩をしてしまうことがありますよね。一緒に暮らしていれば仕方のないことだとは思いますが、犬を飼っている家庭の場合、家族内での喧嘩は気をつけたほうがいいようです。
家族内で喧嘩することの犬への影響は

日頃から家族内での喧嘩が絶えない家庭では、犬もストレスを感じてしまうことがあります。人の場合も、家族同士で喧嘩をすればストレスを感じたり、悲しい気持ちになりますよね。群れで生き、家族の一員である犬も、きっと同じように感じていると思います。
喧嘩がひどい家庭の犬によく見られる行動
家族同士の喧嘩を見てストレスを感じている犬は、それが行動にあらわれることがあります。たとえば、荒れた家庭では飼われている犬の吠えがひどかったり、落ち着きのないような行動をすることもあります。

家族の雰囲気は、良くも悪くも犬に伝わっています。「家族が喧嘩をしていたら愛犬が仲裁に入ってくれた」という経験をしたことのある飼い主さんもいるようですが、ふだんとは違う雰囲気を察して、そうした行動をしているのかもしれません。
愛犬を不安な気持ちにさせないよう日頃から不要な喧嘩はせずに、愛犬と穏やかに暮らせるようにしたいですね。
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/sorami
UP DATE