1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 散歩
  5. 見知らぬ人が愛犬を触ろうとしてきた… 飼い主のホンネとは?

犬と暮らす

UP DATE

見知らぬ人が愛犬を触ろうとしてきた… 飼い主のホンネとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬のお散歩中に、顔馴染みの犬と触れ合ったり飼い主さんとお話する時間は、楽しいひとときでもありますよね。でも、もし「見ず知らずの人が愛犬を触ろうとしてきたら」…飼い主さんはどんな気持ちになるでしょうか?

以前のアンケート調査では…

いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 散歩に関してのアンケート
いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 散歩に関してのアンケート 400件の回答

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは以前に、飼い主さん400名に「散歩のときに、見ず知らずの人がいきなり愛犬を触ってくるのをどう思うか」について、アンケート調査を実施していました。その結果、飼い主さんの約6割が「やめてほしい」と思っていることが判明。素直に「嬉しい」と思っている飼い主さんは、約3割という結果に。

見ず知らずの人がいきなり愛犬を触ってくることに対し、抵抗感を抱いている方が多いようですが、飼い主さんたちはどうしてそのように思っているのでしょうか?

そこでこの記事では、「やめてほしい」「嬉しい」に投票してくれた飼い主さんたちそれぞれの声を紹介します。

「やめてほしい」派の飼い主さんの声

お散歩するヨークシャー・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、「やめてほしい」と思っている飼い主さんの声を紹介します。

・「愛犬がビックリして、どんな行動に出るか、咄嗟に制御できないから。危険回避のためにも、やめてほしい」

・「いきなりはダメでしょう。犬の気持ちもわからずに触って噛んだりしたら、取返しがつきません。ウチの子に限ってあり得ないと思っていても、突然はいけません!」

・「噛まないとは思っているが、絶対とは言い切れないし、もし甘噛みや本気噛みなどしたときに責任が取れない。噛まれた方も怖い思いをするだろうけど、知らない人に突然触られたワンちゃんはもっと怖い思いをするはずなので、触りたいときは一声かけてほしいです」

・「驚いた犬が噛んだりするといけないので、いきなりは困る」

・「人間もいきなり話しかけられるとビックリするので、犬も同じなのではないかと…」

・「知らない人が近づいて来ると今のご時世怖く思います」

・「いきなりは、たとえ好意であってもなにがあるかわからないのでやめてほしい」


お散歩するシー・ズー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「うちの犬は臆病なので、いきなり頭を触られるのを嫌がります。相手が許可なく触ろうとしたのに、犬が吠えてしまい、こちらが謝ることになるのでやめてほしいです」

・「どんな犬かもわからないのに、手を出して万が一噛みついたりしたら困る。触られたくない犬もいることを知っていてほしい」

・「うちの愛犬は臆病なため、知らない人が突然触れようとするとパニックになる。できれば一言『撫でてもいいですか?』とか聞いてほしいです」

・「犬の目線で見ると、怖いだろうと思うからやめてほしい。ちゃんと飼い主や犬に声をかけて、ゆっくりと触ってほしい。うちの犬は怖がりなので…」

・「まずは飼い主に許可を得る、犬の性格により怖がる犬もいるし、勝手におやつを与えないで! ウチのワンズは食べないけど、アレルギーがある子もいる」


「人や犬が大好き」という犬もいますが、みんながそういうわけではありません。臆病なコや人や犬が苦手というコなど、いろんな性格のコがいます。いきなり触られると、普段は噛まないようなコでも驚いて思わず噛んでしまったり…なんてことも考えられます。

「やめてほしい」派の飼い主さんたちからは、「危険回避のために」「噛まないと思うが絶対といいきれない」「いきなり触るのはNG」「いろんな性格のコがいるのをわかってほしい」などといった声が寄せられていました。なかには、飼い主さん自身がいきなり触ってくる人に警戒心を抱いてしまう人もいるようでしたね。

嬉しい気持ちもあるが…

お散歩するトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

また、「やめてほしい」派の飼い主さんからは、次のような声も。

・「断りをいれてほしい。かわいいと言ってくれるのは嬉しいが、犬にも私にも心の準備が必要」

・「ウチの犬は臆病な性格なので、いろいろな人と触れ合って慣れてもらいたいので、知らない人と交流が持てるのはいいことだと思っています。ただ、いきなりだと噛む恐れがあるので、ゆっくり近づいてほしいです」

・「嬉しい気持ちももちろんあるけど、何かあったらと思う気持ちのほうが強いから」


嬉しい気持ちはあるけれど、「何かあったときのことを考えると、いきなり触るのはやめてほしい」と考えている方もいるようでした。

一方、「嬉しい」派の飼い主さんの声は

お散歩する柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

続いて、「嬉しい」と思っている飼い主さんの声を紹介します。

・「人懐っこいので、大歓迎です」

・「可愛いと思って触ってくれるんだろうから嬉しい」

・「うちの子は人間が好きなので、構ってくれるととっても嬉しそうだから」

・「常識のある範囲での触り方ならいい」

・「うちの子は撫でられるのが大好きなので、たくさんの人に撫でてもらえると私も嬉しいです」

・「人と触れ合うのも愛犬にとっていいと思うから」

・「愛犬が人好きなので、愛犬のほうから知らない人に近づいて行くので。ほとんどの方は愛犬を見て笑顔になってるのでこちらも嬉しくなります」

・「私も可愛いワンちゃん見たら触りたいから。でも必ず触っていいか、聞いてます」

・「誰であれ愛情を持って接してくれるのは嬉しいです」


おやつを催促する柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「人に触ってもらうのが好きなので、こちらもありがたいですが、無茶なことをする人は困ります」

・「子どもさんが『ワンワン』と言って興味を持ってくれるのは嬉しいけど、親御さんが付いてて触るのはいいが、子どもさんだけではどうしていいか迷います」

・「『可愛いですね〜』と言われて『触ってもいいですか?』と聞かれることが条件ですがね」


「愛犬のことを『可愛い』と褒めてもらえて嬉しい」「愛犬が人好きなので、いろんな人と触れ合えて嬉しそう」「家族以外の人と触れ合うのは、愛犬にとってもいいこと」などといった声が寄せられました。

ただ、「触っていいか事前に確認してほしい」「常識のある触り方、愛情を持った接し方なら歓迎」など、むやみに触ったりするのは快く思っていない方もいるようでした。

見ず知らずの人に、愛犬をいきなり触られたくない人がいるのを理解しよう

お散歩する秋田犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「見ず知らずの人にいきなり愛犬を触られる」ことに対して、飼い主さんたちからさまざまな声が寄せられました。

犬や飼い主さんによっても状況は様々であることをしっかり理解して、今後ほかの犬と触れ合うような機会があったら飼い主さんに確認をとってから触るほうが、トラブルを回避できるかもしれませんね。


『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 散歩に関してのアンケート』
参照/いぬのきもちWEB MAGAZINE『散歩中、知らない人がいきなり愛犬を触ってきたら…飼い主の本音を直撃!
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る