1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 「モフモフ」犬好きさん必見! モフモフ犬種の魅力、画像・豆知識まとめてみました!

犬と暮らす

UP DATE

「モフモフ」犬好きさん必見! モフモフ犬種の魅力、画像・豆知識まとめてみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

被毛がボリューミーでもふもふとした犬が好き……♡ 今回は、もふもふとした被毛が魅力の犬種を、「いぬのきもちアプリ」に投稿されたかわいい画像つきでご紹介します。犬種にまつわる雑学・豆知識もご紹介するので、楽しみながら読んでくださいね♪

ビション・フリーゼ

つむぎちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ビション・フリーゼはフランスやベルギーを原産国とする小型犬です。ビションには「小さい」、フリーゼには「縮れ毛」という意味があります。
この犬種を特徴づける綿菓子のような丸いカットスタイルは、アメリカ人のトリマーによって20世紀半ばに考案されたもので、「パウダー・パフ」と呼ばれています。

陽気で明るいフレンドリーな犬種

ふわりちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ビション・フリーゼは陽気で明るく、初めて会う人やほかの犬と打ち解けやすいフレンドリーな性格といわれています。少しわがままな一面もあるようですが、素直でトレーニングの飲み込みも早い傾向があるので、飼う場合はしっかりとしつけて、いいところを伸ばしてあげましょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「ビション・フリーゼの特徴と性格・飼い方・しつけ・心配な病気まで|犬図鑑」

オールド・イングリッシュ・シープドッグ

大助ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

オールド・イングリッシュ・シープドッグはイギリス原産の大型犬で、なかには40kgくらいまで成長する犬もいます。ミュージカル映画「アニー」に登場したことなどをきっかけに人気を博し、今では世界中で愛されている犬種のひとつです。

上手にしつけるのがカギ

大助ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛嬌のある見た目が魅力の犬種ですが、牧畜犬として活躍していた名残から、ときどき攻撃的になってしまうことが。そのため、「初心者が飼うのは難しい」と評価されることも少なくありません。
とはいえ、この犬種は子犬時代の面影を残しつつ成長するので、上手にしつければいつまでもかわいらしいコンパニオンドッグになりますよ。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「オールド・イングリッシュ・シープドッグの特徴と性格・価格相場|犬図鑑」

サモエド

むぎちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

サモエドはロシア原産の大型犬です。別名を「シベリアン・スピッツ」といい、日本スピッツの祖先という説も。
美しいピュアホワイトの被毛が印象的な犬種ですが、ほかにもクリームとホワイトビスケット(体の一部にビスケットのマーキングが入っている)という毛色が認められています。

十分な運動が欠かせない犬種

ハッピーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

そり犬として活躍していた名残から、サモエドは運動欲求が強くスタミナがあります。エネルギーが十分に消費されないとストレスをためてしまうことがあるので、飼う場合は1日2回各1時間程度の散歩を欠かさないようにしましょう。なお、暑さに弱い犬種なので、運動をさせるときは十分気を配ってあげてください。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「サモエドの特徴と性格・飼い方・しつけ・心配な病気まで|犬図鑑」

ポメラニアン

リオちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ポメラニアンはサモエドなどのスピッツ族が祖先といわれ、ドイツとポーランドにまたがるポメラニア地方で小型化されたと伝えられています。
19世紀にイギリスのビクトリア女王に愛好されたことで注目を浴び、女王自ら繁殖や改良を行うなどし、現在の姿になりました。

豊富な毛色が魅力のひとつ

ライアンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ポメラニアンの毛色は、古くから親しみのあるオレンジやレッドのほか、クリーム、ホワイト、ブラック・タンなど、10種類以上が認められています。豊かなダブルコートをもつ犬種なので、飼う場合はこまめなブラッシングが欠かせません。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「ポメラニアンの特徴と性格・飼い方・しつけ・心配な病気まで|犬図鑑」

グレート・ピレニーズ

ふうちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

グレート・ピレニーズは、成犬時の標準体重が45~60kgと非常に大きな体が魅力で、何世紀もの間、フランスのピレネー山脈で家畜の群れを守る護衛犬として活躍してきた犬種です。
ルイ14世の時代にはフランス王室で愛されました。

穏やかな性格で愛情表現も豊か

ガーディアンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

グレート・ピレニーズは人に危害を加えることが少ない穏やかな性格で、家族に対する愛情表現がとても豊かな犬種といわれています。しかし、まれに独立心が強く出る犬もいるため、飼う場合は子犬の頃からしつけを徹底し、人に従順で落ち着きのある性格を育むことが大切です。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「グレート・ピレニーズの特徴と性格・価格相場|犬図鑑」

気になる犬種は見つかりましたか? 犬種に関する詳しい情報は、各犬種解説下部にある「犬図鑑」をチェックしてみてくださいね!

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『ビション・フリーゼの特徴と性格・飼い方・しつけ・心配な病気まで|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト 福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『オールド・イングリッシュ・シープドッグの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト 福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『サモエドの特徴と性格・飼い方・しつけ・心配な病気まで|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト 福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『ポメラニアンの特徴と性格・飼い方・しつけ・心配な病気まで|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト 福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『グレート・ピレニーズの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト 福山貴昭先生)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る