1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 大型犬
  4. 飼い方
  5. オールド・イングリッシュ・シープドッグの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

大型犬

UP DATE

オールド・イングリッシュ・シープドッグの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

オールド・イングリッシュ・シープドッグ

オールド・イングリッシュ・シープドッグ

英語名
Old English Sheepdog
原産国
イギリス
サイズ
大型犬
グループ
牧羊犬・牧畜犬
  •  オールド・イングリッシュ・シープドッグ その1
  •  オールド・イングリッシュ・シープドッグ その2
  •  オールド・イングリッシュ・シープドッグ その3
  •  オールド・イングリッシュ・シープドッグ その4
  •  オールド・イングリッシュ・シープドッグ その5

オールド・イングリッシュ・シープドッグの性格と特徴・飼いやすさ

オールド・イングリッシュ・シープドッグ
オールド・イングリッシュ・シープドッグは、まるで大きなぬいぐるみのような愛らしい姿が特徴です。子犬のころの面影を残しつつ大きくなるので、飼い主さんにとっては、いつまでもかわいらしいままの頼もしいコンパニオン・ドッグに成長します。

大きな頭、ほぼ見えないしっぽ、毛で隠れた瞳など、その愛嬌のある姿から、映画やテレビなど映像の世界でも人気が高い大型犬です。
モコモコした被毛の大型犬で、まるでぬいぐるみのような外見が特徴です。被毛で目が見えないことや、尾は生まれつき短いものや断尾したりします。しっぽが非常に短いことから、「ボブテイル」との別名も。

ふわふわした毛でわかりにくいのですが、作業犬だったこともあり、体つきは太い骨にしっかりとした筋肉がついて引き締まっています。

オールド・イングリッシュ・シープドッグの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

オールド・イングリッシュ・シープドッグのグラフ
※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

オールド・イングリッシュ・シープドッグの性格

オールド・イングリッシュ・シープドッグは、人なつこく飼い主さんの求めていることをよく理解できる賢い犬です。家畜を追いこんでいた名残から、攻撃的な本能ものぞかせます。幼犬期からきちんとしつけをすれば、しっかりコントロールできるでしょう。

かわいいモコモコの印象がありますが、しっぽがなく顔も毛でおおわれ表情が見えないため、犬の感情を察することが難しいので、ファーストコンタクトはとくに気をつける必要があります。犬が防衛本能を露わにしないような接触を心がけましょう。

オールド・イングリッシュ・シープドッグの大きさ

体高と体長※の長さが等しい短い胴体の犬種です。とくにお尻のみをしっかりと刈り込むカットスタイルによってさらに胴体は短く感じられます。モコモコした被毛の大型犬で、まるでぬいぐるみのような外見が特徴です。

体高:56~61cm/体重:25~40kg

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。
※体長:前胸の出っ張り部分から、お尻の出っ張り部分までの長さ。

オールド・イングリッシュ・シープドッグの毛色の種類

毛色は、グレー、グリズル、ブルー、ブルーマールで、ホワイトの斑が入ることもあります。被毛はかためのオーバーコートと防水性にすぐれたアンダーコートとでなるダブルコートです。
オールド・イングリッシュ・シープドッグ
オールド・イングリッシュ・シープドッグ

オールド・イングリッシュ・シープドッグの心配な病気

・股関節が先天的に異常な形になっている「股関節形成不全」
・被毛との摩擦によってただれたりする「皮膚炎」
・マラセチア細菌などに感染して発症する「外耳炎」

オールド・イングリッシュ・シープドッグの価格相場(2023年)

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護犬譲渡などさまざまな方法があります。たとえばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格50万円~

※ペットショップ、ブリーダーのウェブサイトを編集室で調査(2023年4月)。 

オールド・イングリッシュ・シープドッグの飼い方

オールド・イングリッシュ・シープドッグ

ポイント(1)飼育経験豊富な人向けの犬種

大型犬のため毎日たっぷりと散歩させられる人に向きます。食費、医療費、シニア犬介護費のほかに十分なグルーミング費用も考慮した金銭的負担をクリアできることも条件として考慮する必要があるでしょう。また飼育スペースを広く確保できることも大切です。速足での散歩やドッグランでの自由運動も、ときどきできるとさらにいいですね。

オールド・イングリッシュ・シープドッグは豊富でかたい被毛なので暑さに弱く、エアコンなどで温度管理ができる環境がつくれることが飼う絶対条件に。力が強い犬のコントロールやトレーニングも一貫して行うなどの面を考慮すると、飼育経験豊富な人向けといえるでしょう。

ポイント(2)ときどき思いきり運動を

オールド・イングリッシュ・シープドッグは、その昔、作業犬として活躍していたので、必要な運動量が多めです。毎日2回、朝夕ともに30分以上たっぷりの散歩ができるといいでしょう。ときどき広い場所に連れていき、思いきり運動させてあげられるといいですね。

とても力が強いので、しつけはできるだけ早い段階からスタートし、社会性を身につけられるまで辛抱強く行いましょう。「目が毛でおおわれているのでかわいそう」と高齢になってから被毛を短くカットすると、目が急に紫外線にさらされることによるトラブルが起こる可能性があります。幼いうちから前髪をカットする、まとめるなどして慣らしておきましょう。

ポイント(3)一年を通じて快適な温度・湿度に

室内で自由に動けるようにして、入ってもらいたくない場所には、仕切りなどを設置して事故を予防しましょう。また、犬が静かに落ち着けたり、眠ることができたりする自分だけの場所として、クレートや大きめのベッドを用意しておくといいでしょう。

運動量が多いので、犬が自由に走れる庭があると理想的です。庭がなければ、定期的にドッグランなどへ行き、思いきり自由に走らせる習慣をもつとよいでしょう。

また、オールド・イングリッシュ・シープドッグは被毛がふさふさしているぶん暑さに弱いので、一年を通して室内の温度・湿度は犬が快適な程度に保ち、熱中症などにならないよう充分に気をつけましょう。

足腰のトラブルが多い犬種です。大型犬なので悪くなると世話が非常に大変です。必ず滑らない床で飼育し、リスクを少なくしましょう。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、「栄養バランス」よりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。

犬は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

ポイント(5)ブラッシングは毎日行って

オールド・イングリッシュ・シープドッグの被毛は、子犬のころはやわらかいのですが、成犬になるとかたく、粗めになります。ブラッシングは毎日行いましょう。モコモコ感を大切にしたい場合はピンブラシを使用しましょう。

また、被毛で隠れがちな目の周り、口まわりなどは湿り気を取るためにもこまめに拭きましょう。オシッコが染みついてしまうので、内またや、おなかの下、足などの被毛は毎日絞ったタオル等で拭くことをオススメします。

オールド・イングリッシュ・シープドッグに似た犬の種類

オールド・イングリッシュ・シープドッグのかわいい画像

オールド・イングリッシュ・シープドッグののんたくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
オールド・イングリッシュ・シープドッグのリーガくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
オールド・イングリッシュ・シープドッグのあぽろくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

オールド・イングリッシュ・シープドッグの歴史や背景

オールド・イングリッシュ・シープドッグ
家畜を守る、牧畜犬だったオールド・イングリッシュ・シープドッグ。イギリス西部で、1800年代の後半にビアデッド・コリーなどと交配されたといわれています。アメリカではミュージカル映画『アニー』に登場して人気を博し、日本でも最近ではテレビ番組に出演する機会も増え、その愛嬌ある姿から人気犬種となっています。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
CATEGORY   大型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「大型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る