1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 食事・ドッグフード
  5. 犬にも「食欲の秋」ってあるの? 犬が注意したい秋が旬の食べ物とは?

犬と暮らす

UP DATE

犬にも「食欲の秋」ってあるの? 犬が注意したい秋が旬の食べ物とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬の食材が豊富にそろう秋は、食欲が旺盛になりがちですが、犬はどうなのでしょうか? 今回は、犬も人と同じように「食欲の秋」があるのか、いぬのきもち獣医師相談室の先生にお話をうかがいました。犬が注意したい「秋が旬の食べ物」についてもうかがったので、参考にしてみてくださいね!

犬にも「食欲の秋」はあるの?

ポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬も人と同じように、秋になると食欲が旺盛になるのでしょうか?

獣医師:
過ごしやすい秋や春は、夏や冬よりも消化能力が上がるので、食は進みやすいです。また、夏に食欲が落ちたコは、秋になって涼しくなると食欲が戻ることも。
ただし、秋は夏の疲れが出る時期でもあるので、胃腸が本調子でないコもいますし、基本的に食事量は飼い主さんが決めるものですから、食欲旺盛と感じることは少ないのではないでしょうか。

犬が注意したい秋が旬の食べ物とは?

柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬が注意したい、秋が旬の食べ物はありますか?

獣医師:
さまざまなものがありますが、先日、あるワンちゃんの開腹手術で「サツマイモ」を摘出しました。サツマイモは犬に与えてもよい食材ですが、喉に詰まらせたり、大量に食べると腸閉塞を起こしたりしますので注意が必要です。
また、サツマイモに限らず、愛犬がおいしく食べているからといって与えすぎると、お腹を壊したり、肥満の原因になったりしますので、犬に食事を与えるときは適量を心がけるようにしてください。

そのほか、犬の食欲が増す時期は?

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――季節以外で、犬の食欲が増える時期などがあれば教えてください。

獣医師:
犬がストレスを感じると、下痢や嘔吐、食欲不振といった様子が見られることがありますが、なかには食べることでストレスを発散させようと、一時的に食欲が増す場合もあります。ストレスが原因で犬が過食に走っているときは、いつもよりガツガツ食べるなど、イライラしている様子が見て取れるでしょう。

――犬はどのようなときにストレスを感じるのでしょうか?

獣医師:
たとえば、飼い主さんの学校や仕事が変わったり、家族の誰かが引っ越したりするなど、「環境の変化」に犬はストレスを感じやすいです。また、苦手な動物病院やトリミングに連れて行かれたときなども、犬はストレスを感じるでしょう。

――ストレスによって、食欲に影響が出ることもあるのですね。ありがとうございました。

愛犬の食欲は飼い主さんがうまくコントロールしよう!

チワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

個体差はあるものの、過ごしやすい秋は犬も食欲が増えることがあるようですね。とはいえ、愛犬がよく食べるからといって与えすぎるのは、健康のためにもよくありませんから、飼い主さんがきちんと食事量をコントロールしてあげることが大切です。

また、犬はストレスが原因で食欲が増すこともあるようなので、なるべく愛犬にストレスをかけないよう、うまく工夫してあげるようにしましょう。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る