1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が飼い主さんに体をくっつける理由とは? かわいい画像も♪

犬と暮らす

UP DATE

犬が飼い主さんに体をくっつける理由とは? かわいい画像も♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

背中やお尻など、愛犬が体の一部をくっつけてきた経験はありませんか? 思わずキュンとしてしまうこの行動ですが、愛犬はどんな気持ちなのでしょうか。犬が飼い主さんにくっつく理由をご紹介します。

犬が飼い主さんにくっつくのはどうして?

チワワのfranちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

もともと群れで生活してきた犬は、寄り添うことが好きな傾向にあります。そのため、飼い主さんに体の一部をくっつけてくるようなら、それは飼い主さんへの愛情表現。くっつくことで、安心して落ち着くことができるようです。
愛犬がくっついてきて、飼い主さんの邪魔をしないようなら、そのまま受け入れてあげてくださいね。

飼い主さんにくっつく犬たち

柴のちくわちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、いぬのきもちアプリにご投稿いただいた、飼い主さんにくっつくかわいい犬たちの画像をご紹介します。
はじめにご紹介するのは、柴犬のちくわちゃん。投稿主さんに、いつもぴったりとくっついてくるそうです♡

くっついて、そして熟睡

チワワのカイちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

お次はチワワのカイちゃん。投稿主さんの足にピッタリとくっついて熟睡中のようです。
無防備な表情や寝姿からも、飼い主さんへの信頼が伝わってきますね。ちらっとのぞく前足の黒い肉球が、なんともキュートです。

こんな目で見つめられたら……

小型犬のあんずちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらはのMixのあんずちゃん。飼い主さんが座ってる横にピッタリくっついて座り、じっと見つめてきたそうです。こんなかわいらしいしぐさと表情で見つめられたら、とことん甘やかしてあげたくなっちゃいますね。

くっつくだけじゃ物足りない……!乗る犬たち

ビーグルのロアちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

くっつくだけでは物足りない! と言わんばかりに、飼い主さんに乗っかる犬たちも多いよう。
ビーグルのロアちゃんは、お父さんのお腹の上にべったりと乗っかって、ゴロゴロとくつろぎ中。お父さんの顔を見ているのでしょうか、上目づかいが可愛すぎます♡

お腹の上をしっかりキープ

小型犬のめろちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

Mixのめろちゃんは、ママのお腹の上にべったり乗って、甘えん坊タイム中のようです。ママのお腹の上を独り占めできて、どこか満足そうな表情にも見えますね♪

まるでハグ!

パグのぐりちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、パグのぐりちゃん。投稿主さんが帰ってきたら、甘えモードに入ってこのようにべったり状態に……♡
投稿主さんの方に体を向けていて、まるでぎゅっとハグをしているみたいですね。

実際に投稿された画像を見てみると、どの犬もくつろいでいて安心した表情なのが印象的ですね。あまりにくっついてくる場合は分離不安という可能性もあるため、愛犬とは適度な距離感も大切ですが、飼い主さんと愛犬と関係を振り返りつつ、よい関係を続けていってくださいね。

参考/「いぬのきもち」2016年5月号『ブンブン、ホリホリ、ブルブル……よく見るしぐさの意味って?“動き”でわかる犬の気持ち』(監修:犬のしつけ教室DOGLY代表 日本動物病院協会認定家庭犬インストラクター 荒井隆嘉先生)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る