1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 犬のほっぺが「もち~っ」と伸びる理由 かわいい画像もご紹介

犬と暮らす

UP DATE

犬のほっぺが「もち~っ」と伸びる理由 かわいい画像もご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSなどで、犬のほっぺをもち~っと伸ばした写真を見かけたことはありませんか?
とてもかわいらしくてほっこりする写真ですが、犬のほっぺはなぜよく伸びるのでしょうか。いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞きました。

犬のほっぺが伸びる理由とは?

柴犬のむぎちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーーほっぺを伸ばされている犬の写真を見かけますが、なぜあんなに犬のほっぺは伸びるのでしょうか?

獣医師
「犬の皮膚がよく伸びるのは外敵から身を守るため、敵から襲われても致命的な傷を避けるためであるといわれています。ちなみに、母犬が子犬をくわえて運ぶ首まわりは、特に伸びやすいです」

ほっぺを伸ばされて犬は痛くないの?

柴犬の虎太朗ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーーほっぺを伸ばされている犬は、痛くないのでしょうか?

獣医師
「やさしくほっぺを伸ばされている犬は、痛くないでしょう。大好きな飼い主さんにほっぺを触られるのは、犬としても嫌ではありません。むしろ、ほっぺを触ってかまってもらえると気持ちがいいし、うれしい気持ちにもなるでしょう。

しかし、痛くないといっても無理やり伸ばしすると痛いので、無理やり伸ばさないよう十分注意してください」

ほっぺが伸びやすい犬種は?

バセット・ハウンドのモナちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーーSNSなどでは、柴がほっぺを伸ばされている写真をよく見かけますが、実際に伸びやすい犬種などはあるのでしょうか?

獣医師
「柴のほかにも、シャー・ペイやバセット・ハウンドなどの犬種は、ほっぺが伸びやすいのではないでしょうか」
ーーありがとうございました!

ほっぺを伸ばされている犬たち大集合!

ここからは、いぬのきもち公式アプリにご投稿いただいた、ほっぺを伸ばされている犬たちの写真をご紹介します。

キリッとした表情もかわいい

柴犬の茶太郎ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、柴の茶太郎ちゃん。ほっぺをもち~っと伸ばされながらも、キリッと前を見ている表情がかわいすぎます。

笑顔でほっぺもち~っ!

オーストラリアン・シェパードのリラちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

続いては、オーストラリアン・シェパードのリラちゃん。笑顔でもちもちのほっぺを伸ばされていて、とってもキュートですね。飼い主さんとの信頼関係を感じます。

幸せそうなもちもちほっぺ

柴犬のはづきちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、柴のはづきちゃん。ほっぺをもち~っと伸ばされながらも、とっても幸せそうなやさしい表情をしていますね。思わず胸がキュンとしちゃいます。

もち~っと伸びる愛らしいほっぺは、犬が生きるために必要なものであったことがわかりました。ほっぺを伸ばされている犬たちを見ると、飼い主さんとの絆を感じるものがたくさんありました。
実際には犬の様子を見ること等、注意点をしっかり認識しておくことも大切でしょう。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る