1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 犬が飼い主さんの靴下を好む3つの理由は? くわえて遊んでしまう場合には注意点も

犬と暮らす

UP DATE

犬が飼い主さんの靴下を好む3つの理由は? くわえて遊んでしまう場合には注意点も

飼い主さんが履いているのを引っ張って脱がしたり、洗濯物の中から見つけて持ってきたり…靴下が好きな犬って多いですよね!

なぜ犬は飼い主さんの靴下に惹かれてしまうのか——今回、いぬのきもち獣医師相談室の先生が解説します。

犬が飼い主さんの靴下が好きな理由3つ

靴下で遊ぶ柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
——飼い主さんの靴下を脱がせたり、くわえて持っていく犬がいますが、なぜこうした行動をすると考えられますか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「たとえば…
  • 飼い主さんとのやりとりがおもしろいから
  • 好きなニオイだから
  • 噛み心地が好きだから

といった理由が考えられるでしょう」

——飼い主さんのニオイがついたものを好きな犬は多いですよね!

飼い主さんの靴下を好む犬の傾向

靴下で遊ぶシェットランド・シープドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
——飼い主さんの靴下が好きな犬には、何か傾向なども見られるのでしょうか?

獣医師:
「犬は口を使う動物なので、噛んだりなめたりすることはとても重要な行動です。

あごがしっかりしている犬種はなめるよりも噛むことが得意なので、靴下を噛むことを楽しむと思います。布の噛み心地やしゃぶり心地が好みであれば、靴下は大きさ的にも丁度良いので好きになりやすいでしょう」

——ちなみに、あごがしっかりしているというのは、具体的にどのような犬種のことをいいますか?

獣医師:
「たとえば、チワワなど小さい口の犬よりも、フレンチ・ブルドッグなどの大きい口の犬のほうが、あごがしっかりしている犬種だといえます」

犬が飼い主さんの靴下で遊んでしまうときの注意点

靴下で遊ぶ犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
——犬が靴下を脱がせたり、くわえて逃げたりなどしたときに、飼い主さんが注意すべきことはありますか?

獣医師:
遊んでいるときに、誤って靴下を飲み込んでしまう恐れもあります。こうした事故を防ぐためには、前もって食べられないように靴下を片付けておくようにすると安心です」

靴下で遊ぶカニーンヘン・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
もし愛犬が靴下をくわえているときには、飼い主さんが近くで注意深く見てあげる必要がありそうですね。

「一度くわえてしまうと離さない」といったように、靴下に執着する犬の場合には、あらかじめ靴下を手の届かない場所に置いておくなどして対応するようにしましょう。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/Honoka
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る