1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 小型犬
  4. スキッパーキの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

小型犬

UP DATE

スキッパーキの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加





犬種名スキッパーキ
英語名Schipperke
原産国ベルギー
サイズ小型犬
グループ牧羊犬・牧畜犬


スキッパーキ
スキッパーキ
スキッパーキ
スキッパーキ

スキッパーキの魅力

真っ黒な被毛キツネに似た顔立ちが特徴のスキッパーキ。陽気で人なつこい性格ですが、独立心が強い一面も。好奇心が旺盛なので、いっしょに遊んであげるといいでしょう。ベルギー・フランドル地方の牧羊犬が起源とされ、スキッパーキとはその地方の方言で「小さな羊飼い」を意味します。

※参考/『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

性格

スキッパーキは、陽気で明るく、好奇心旺盛な性格です。ただし、独立心・警戒心が強く、周囲の状況に敏感な一面ももっています。飼い主さんには忠実ですが、見知らぬ人に対して警戒しやすい性質をもっているので、無駄吠えや行動をコントロールできるよう子犬の頃からしっかりしつけることが重要です。

大きさ

スキッパーキ

オス・メスともに体高22~33cm、体重3~8㎏程度で、小型犬に分類されます。小さな体ながら、幅の広い胸、筋肉のよく発達した四肢を持ち、ガッチリとした体形をしています。頭部はキツネによく似ています。


体高 体重
22~33cm程度3~8kg程度

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

毛色の種類

スキッパーキ

スキッパーキはダブルコートで、オーバーコートはブラックのみですが、アンダーコートはダーク・グレーも認められています。首周りの長めのオーバーコートは体から立つように生えており、飾り毛になっています。

迎え入れ方、価格相場

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護犬などさまざまな方法があります。例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。

価格30万円~

※『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)より監修者調べ

心配な病気

・甲状腺ホルモンの分泌量が減少する「甲状腺機能低下症」
・膝の膝蓋骨が外れる「膝蓋骨亜脱臼」

スキッパーキの飼い方

スキッパーキ
スキッパーキ

ポイント(1)おもちゃ遊びやゲームで好奇心を満たして

小型犬ながら必要とされる運動量は多いです。好奇心旺盛なので、散歩だけでなく、おもちゃ遊びやゲームなどをして、いっしょに遊んであげるとよいでしょう。

ポイント(2)無駄吠えをコントロールできるようトレーニングを

飼い主さんに忠実な半面、見知らぬ人や犬には警戒心を見せることも。無駄吠えや攻撃行動をさせないよう、子犬の頃からたくさんの人や犬と触れ合わせ、しっかりと社会化をしておくことが大切です。また、行動をコントロールできるようきちんとしつけを行うことも重要です。

ポイント(3)定期的なブラッシングとシャンプーでお手入れを

被毛はかなり密生したダブルコートです。むだ毛を取り除き、毛玉を防ぐため、週1回程度の定期的なブラッシングのほか、月1回程度のシャンプーを行いましょう。とはいえ、自宅でできるレベルなので、美容院代はかかりません。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも嗜好性を重視する傾向にあるため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているものの中から、ご自身の犬に合ったフードを選択します。

犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

スキッパーキに似た犬の種類

ポメラニアンの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

スキッパーキに関する記事

愛犬も入ってる!?賢い犬種ランキング、TOP20!

まとめ

スキッパーキはベルギーのフランドル地方にいた牧羊犬が起源とされ、その地方の方言で「小さな羊飼い」を意味します。真っ黒な被毛とキツネに似た顔立ちが特徴で、陽気で好奇心旺盛な性格です。はつらつとしており、大きさも手頃なため、しっかりトレーニングすれば理想的なコンパニオンになります。



監修
ヤマザキ動物看護大学 講師 福山貴昭先生(危機管理学修士)
認定動物看護師、ペットグルーミングスペシャリスト
サンフランシスコ動物愛護協会ヒアリングドッグトレーナープログラム修了
犬種本の執筆・監修、多くのセミナー&TV番組でも人気の講師です。
参考
『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)


CATEGORY   小型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「小型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る