1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 大型犬
  4. 飼い方
  5. バーニーズ・マウンテン・ドッグの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

大型犬

UP DATE

バーニーズ・マウンテン・ドッグの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

バーニーズ・マウンテン・ドッグ

バーニーズ・マウンテン・ドッグ

英語名
Bernese Mountain Dog
原産国
スイス
サイズ
大型犬
グループ
使役犬
  •  バーニーズ・マウンテン・ドッグ その1
  •  バーニーズ・マウンテン・ドッグ その2
  •  バーニーズ・マウンテン・ドッグ その3
  •  バーニーズ・マウンテン・ドッグ その4
  •  バーニーズ・マウンテン・ドッグ その5

バーニーズ・マウンテン・ドッグの性格と特徴・飼いやすさ

バーニーズ・マウンテン・ドッグ
温和で飼い主に従順、甘えることが大好きな、人なつこい犬が多いです。体が大きいわりに活発で、よく動きます。

とくに青年期は、大変活発で、遊んだり、走り回ったりします。祖先は山岳地帯を動き回っていたため、とてもタフ。食欲も旺盛でよく食べますので、肥満と運度不足防止のためにもかなりの運動量が必要になります。アウトドアでアクティブに楽しむ魅力をもっています。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

バーニーズ・マウンテン・ドッグ
※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

バーニーズ・マウンテン・ドッグの性格

バーニーズ・マウンテン・ドッグは、「気はやさしくて力持ち」といわれるように、存在感たっぷりの大型犬ながら、温和な性格です。飼い主さんの気持ちを察して行動する、よきパートナーになってくれます。

一方で、昔からその賢さや観察力を生かして仕事をしてきたため、人から指示を受けなくても、その場の状況を自分で判断し行動することができる気質をもっています。これは人に依存しない、独立心のある一面であると同時に、自分の判断で行動する「マイペース」や「自分勝手」とも呼ばれる性格にもなります。

また、興奮しやすい犬の場合は大きな体で、暴走につながりますので、子犬を選ぶ際にはご自身の性格や生活環境に合った性格の犬を慎重に選ぶことが必要です。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの大きさ

大きな体に頑丈な足、豊かな被毛、胸は広く背は頑丈、しっぽは長くふさふさしています。全体的には、骨太で骨量がありどっしりと頑健なたたずまいで存在感があります。

目はアーモンド形で美しいダーク・ブラウン。「マズル」と呼ばれる口まわりはガッシリと太く、子犬のときはマズルが短いため小熊のようなカワイイ印象を与えます。また黒く垂れ下がる耳はやさしい印象です。

また後ろ足にも、山岳大型犬の特徴である「狼爪(ロウソウ)」をもつ犬もいます。(狼爪は通常前足に存在しますが、後ろ足は、生まれつきない犬や、犬種標準によって切除されることがあります)

体長※は体高よりも長めで、非常に安定感のあるバランスをしています。

体高:58~70cm/体重:30~45kg

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。
※体長:前胸の出っ張り部分から、お尻の出っ張り部分までの長さ。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの毛色の種類

被毛は、長毛で、光沢があり、手触りがよく大変滑らか。直毛、あるいはわずかにウエーブがかかったダブルコートです。山岳地帯の寒い気候に適応するために毛量はかなりボリュームがあります

毛色は、ジェットブラック(漆黒)、タン(茶)、ホワイトの3色で構成される「トライカラー」と呼ばれる特徴的な色。ほお、目の上、四肢、胸にリッチタンのマーキング、頭部から胸にかけてホワイトのマーキングが入ります。このホワイトのマーキングは足先や尾の先など体の末端部分にも入りますので、足は白い軍手をしているようにも見えます。
	バーニーズ・マウンテン・ドッグ
	バーニーズ・マウンテン・ドッグ

バーニーズ・マウンテン・ドッグの心配な病気

・歩行異常や前足で体重を支えるのを嫌がる「肘関節形成不全」
・複数の関節に同時に関節炎が起きる「多発性関節炎」
・股関節の発育や形成に異常が見られ、お尻を振りながら歩く「股関節形成不全」
・遺伝的になりやすい傾向がある「骨肉腫」
・胃がガスや食べ物で膨れたときに胃拡張やねじれを起こす「胃捻転」
・暑さのせいで体温が上昇し、多臓器不全を起こす「熱中症」

バーニーズ・マウンテン・ドッグの価格相場(2023年)

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーからや、保護犬譲渡などさまざまな方法があります。たとえばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格36万円~

※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集室で調査(2023年4月)

バーニーズ・マウンテン・ドッグの飼い方

バーニーズ・マウンテン・ドッグ

ポイント(1)体力に自信がある人向け

バーニーズ・マウンテン・ドッグは体が大きく、活発なので、散歩などの運動時間がきちんと確保できる人に向きます。押し倒されたり、引っ張られて転倒させられることもあるので、大型犬を制御できる、ある程度体力に自信がある人に向いているでしょう。

また、体が大きいので食費、医療費、シニア犬介護費などの金銭的負担もクリアできることも条件として考慮する必要があります。

ポイント(2)毎日一定の運動が必要

バーニーズ・マウンテン・ドッグは作業犬をルーツとするので、飼い主さんへの忠誠心が高く、とても誠実です。学習能力も高いので、基本的なしつけのトレーニングは比較的簡単に学習します。「オスワリ」などのしつけがうまくできたときは、よくほめましょう。

体力があり、食欲も旺盛なので、報酬としていっしょに遊んだり、おやつを与えるなどすると、さらに学習効果がアップします。十分な運動をさせることも必須。散歩は1日30分程度を2回行い、ストレスをためずに、穏やかで落ち着いた犬に育てましょう。

また、バーニーズ・マウンテン・ドッグは体力があるので毎日一定の運動が必要です。かつては人を手伝って荷車を引くなど「引っ張る」ことが得意。散歩では、引っ張りグセがつかないように、「ツイテ」のしつけで飼い主さんのそばを歩くようにしつけましょう。しつけをすることによって、活発ながらも本来の温和で落ち着いた面が出てきます。ドッグランなどでの自由運動が取り入れられれば、さらに質の高い運動となります。


荷台などを引く作業犬をルーツとするバーニーズ・マウンテン・ドッグ。とにかく歩くことが大好き。できるだけ長距離の散歩をすることがバーニーズ・マウンテン・ドッグにとっては最高の遊び方です。いろいろな散歩コースを設定して、違う景色を楽しんだり、ときにはいっしょに走るなどスピードに緩急をつけたり、ドッグランでフリーに走らせるといいでしょう。

ポイント(3)夏場の温度管理に注意して

室内で自由に動けるようにして、入ってもらいたくない場所には、仕切りなどを設置して事故の予防を。

また、眠ったり、犬が静かに落ち着ける自分だけの場所として、クレートや大きめのベッドを用意しておくといいでしょう。

もともと寒い地方にいた犬なので、夏場は、犬がハアハアしない程度の低い温度設定をし、涼しく過ごさせるようにしましょう。

ポイント(4)年齢と目的に合わせたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。

犬は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子犬用」「成犬用」「大型犬用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

ポイント(5)被毛の手入れは必須です

バーニーズ・マウンテン・ドッグは、山岳地帯の寒い気候に適応するために非常に豊富な被毛をもっています。さらに大きな体をしていることもあり、夏場を中心に体温の放熱を妨げる余計な被毛の除去が必須の手入れになります。

とくに春から夏にかけての季節性のはっきりとした「換毛期」には入念なブラッシングやシャンプーが健康管理として必要なケアとなります。基本的にトリミングは必要ありませんが、爪切り、足の裏の伸びすぎた被毛のカットは定期的に実施します。

また、ヨダレの多い犬種ですので毎日のヨダレ拭き、水を飲んだあとのお口拭きなど口まわりのケアはマメに行う必要があります。

バーニーズ・マウンテン・ドッグに似た犬の種類

バーニーズ・マウンテン・ドッグの飼い主さんのQ&A 

バーニーズ・マウンテン・ドッグのかわいい画像

バーニーズ・マウンテン・ドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
バーニーズ・マウンテン・ドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
バーニーズ・マウンテン・ドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
バーニーズ・マウンテン・ドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
バーニーズ・マウンテン・ドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

バーニーズ・マウンテン・ドッグの歴史や背景

バーニーズ・マウンテン・ドッグ
スイス原産のマウンテン・ドッグ4種類のうちの1種類。起源は明らかではありませんが、古代ローマ軍がスイスに侵攻する際に連れてきた大型犬が祖先という説があります。スイスでは、ファーム・ドッグ(農場で飼われている犬)やガード・ドッグ(警備犬)、牛追い犬などとして重宝されていました。今では、その特徴的な黒・白・茶の鮮やかな毛色とともに、優秀な大型家庭犬として世界的な人気犬種となっています。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]愛玩動物看護師)

参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
CATEGORY   大型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「大型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る