1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 小型犬
  4. パーソン・ラッセル・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

小型犬

UP DATE

パーソン・ラッセル・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーソン・ラッセル・テリア

パーソン・ラッセル・テリア

英語名
Parson Russell Terrier
原産国
イギリス
サイズ
小型犬
グループ
テリア
  • パーソン・ラッセル・テリア
  • パーソン・ラッセル・テリア
  • パーソン・ラッセル・テリア

パーソン・ラッセル・テリアの魅力

パーソン・ラッセル・テリアは、ジャック・ラッセル・テリアに似ていますが、やや足が長く馬にもついていける脚力をもっています。性格は明るく友好的で、飼い主さんに愛情深く、よき遊び相手にもなってくれます。

※参考/『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

性格

テリアキャラクターと呼ばれるテリア種によく見られる興奮しやすい性質を備えながらも、テリアの中でも比較的穏やかな性格です。明るく友好的な犬が多く、遊び好きなのでアクティブな飼い主のよき相棒になります。犬が楽しめるしつけを実施すれば、元々のモチベーションの高さもありしつけはしやすいでしょう。

大きさ

パーソン・ラッセル・テリア

体高はオスで34~38㎝、メスで31~35cm程度、体重はオスメスともに5~8㎏程度で、小型犬に分類されます。ジャック・ラッセル・テリアよりやや足が長く、横から見るとスクエア型の体型をしており、しっかりとした体つきをしています。



体高体重
オス34~38cm5~8㎏
メス31~35cm5~8㎏

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

毛色の種類

パーソン・ラッセル・テリア
パーソン・ラッセル・テリア
パーソン・ラッセル・テリア

パーソン・ラッセル・テリアの被毛の色は、ホワイトの単色か、それにタン、レモン、ブラックまたはこれらの組み合わせの斑が入ります。被毛はスムースコート(真っすぐな短毛)とラフコート(粗い長毛)の両方が認められています。

迎え入れ方、価格相場

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護犬などさまざまな方法があります。パーソン・ラッセル・テリアは国内では入手が難しく、輸入するのがおもな入手方法です。

心配な病気

・眼圧が高くなり、視力が低下する「緑内障」
・膝のお皿の骨がずれてしまう「膝蓋骨脱臼」
・太腿の骨の付け根の部分が壊死してしまう「レッグパーセス病」

パーソン・ラッセル・テリアの飼い方

パーソン・ラッセル・テリア

ポイント(1)毎日、戸外で充分な運動量を確保して

とても活動的な犬種なので、運動量に充分ついていける体力のある人に向いています。毎日、朝晩30分程度の散歩を欠かさないようにしましょう。また、散歩のほかに、ドッグランで自由に走らせたり、ゲームや遊びを取り入れた運動もさせましょう。

ポイント(2)ブラッシングは被毛のタイプに合わせて

パーソン・ラッセル・テリアは、スムースコートとラフコートが認められています。スムースコートもラフコートも週3回程度、獣毛ブラシを使用したブラッシングで抜け毛や汚れを取り除きましょう。

ポイント(3)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも嗜好性を重視する傾向にあるため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているものの中から、ご自身の犬に合ったフードを選択します。

犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

パーソン・ラッセル・テリアに似た犬の種類

ジャック・ラッセル・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

スムース・フォックス・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

パーソン・ラッセル・テリアに関する記事

【32種一覧付き!】テリア犬の特徴や性格、代表種をご紹介!

まとめ

パーソン・ラッセル・テリアは、1800年にジャック・ラッセル・テリアの生みの親であるラッセル牧師により、優秀な狩猟犬を目指して作出されました。犬種名の「パーソン」は牧師という意味です。犬種として公認されたのは、2001年になってからです。友好的な性格で飼い主さんに忠実な性格で、家庭犬としてもとても優秀です。



監修
ヤマザキ動物看護大学 講師 福山貴昭先生(危機管理学修士)
認定動物看護師、ペットグルーミングスペシャリスト
サンフランシスコ動物愛護協会ヒアリングドッグトレーナープログラム修了
犬種本の執筆・監修、多くのセミナー&TV番組でも人気の講師です。
参考
『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)



CATEGORY   小型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「小型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る