1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が目をウルウルさせる理由とは? ウルウル目がかわいい犬たちをご紹介

犬と暮らす

UP DATE

犬が目をウルウルさせる理由とは? ウルウル目がかわいい犬たちをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウルウルとした大きな瞳で、じっと見つめてくる愛犬……キュンキュンしてしまう人も多いのではないでしょうか。
では犬はなぜ、目をウルウルさせるのでしょうか?獣医師の増田宏司先生に伺った解説とともに、いぬのきもちアプリにご投稿いただいた画像もご紹介します。

目をウルウルさせるのは、期待や親愛のサイン

チワワのラピスちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が飼い主さんを見つめながら、目をウルウルさせる。

これは、飼い主さんに何かしてほしくて期待していたり、大好きな飼い主さんを親愛の気持ちから見ていたりするときのしぐさです。
ウルウルと瞳がうるむのは、集中したり緊張したりして、飼い主さんの行動を観察しているため、まばたきが少なくなるからなのだとか。

緊張や集中でウルウルさせることも

トイ・プードルの文太ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

初めての場所などいつもと違う雰囲気を感じると、緊張で目をウルウルさせることがあります。一方で「これから楽しいことが起こるかも」と期待している場合も。

また、おやつを与えるときや遊びを始める前など、犬が集中しているときもまばたきが少なくなり、目をウルウルさせることがあるようです。

愛犬が目をウルウルさせるときはこうしよう!

おねだりでウルウル攻撃をする犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が目をウルウルさせて見つめてくると、かわいくてついつい甘やかしたくなりますが、「何かしてほしいときにはこうすればいいんだ」と犬が覚え、困りごとにつながってしまう場合もあります。
おやつを与えすぎるなど、必要以上には甘やかさないようにしましょう。

おめめウルウルのかわいい犬たち

カニーンヘン・ダックスフンドのきなこちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、いぬのきもちアプリにご投稿いただいた、かわいいおめめウルウルな犬たちの画像をご紹介します。
まずは、カニーンヘン・ダックスフンドのきなこちゃん。何かをおねだりしているようで、大きな瞳がつやっつやのウルウルです♡

ワクワク期待でおめめがウルウル

柴犬のおまめちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

続いては、柴のおまめちゃん。
投稿主さんがおまめちゃんのためにゴハンを用意してくれている最中のワンショットです。おいしいゴハンが楽しみで、期待におめめをウルウルさせている表情が、とってもかわいいですね♡

おねだりハンターなウルウル

フレンチ・ブルドッグのげんちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、フレンチ・ブルドッグのげんちゃん。ウルウルおめめがたまらなく愛らしいですが、実は視線の先には狙っているりんごがあるのだそう。
あまりにもかわいすぎるハンターですね♡

愛犬がおめめをウルウルさせるのには、さまざまな理由があることが分かりました。ウルウルさせる姿はかわいすぎて、なんでもお願いをかなえてあげたくなってしまいますが、愛犬の今後のためにも、ぐっとこらえることも必要なようですね。

参考/「いぬのきもち」2018年12月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.19 おめめウルウル♡』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る