1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 寝床を整えたり、おもちゃを大切に扱ったり…寝る前にルーティンや儀式を見せる犬の傾向

犬と暮らす

UP DATE

寝床を整えたり、おもちゃを大切に扱ったり…寝る前にルーティンや儀式を見せる犬の傾向

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬は寝る前に、決まった行動を見せますか?

【体験談】寝る前にルーティンや儀式を見せる犬たち

くつろぐ犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

いぬのきもちWEB MAGAZINEが以前、「愛犬が寝る前に見せるルーティンや儀式」について飼い主さんたちにアンケート調査をしたところ、次のような不思議で可愛らしいエピソードが寄せられました。

  • 「眠くなると寝床を整えたり、自分の足をなめたりします」

  • 「寝るときはケージで寝てるのですが、ケージに入れて、『もうねんねだよーおやすみなさい。また明日ね』と声をかけると、寝床をほりほりし始めて、寝床を整え、よきところでパタっと横になる」

  • 「おもちゃ持ってきて遊ぼうと催促しに来ます。布団の上でホリホリする」

  • 「自分も眠いのに、わざわざおもちゃを持ってきて遊ぼうと最後の抵抗をして遊んであげると、『もうぼくいい……』と言わんばかりに寝始めます」

  • 「布団の上での運動会」

寝る前にルーティンや儀式を見せる犬の傾向は?

見つめるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こうしたルーティンや儀式を見せる犬には、傾向が見られるものなのでしょうか? 今回、いぬのきもち獣医師相談室の獣医師に聞きました。

——飼い主さんに「犬が寝る前に見せるルーティンや儀式」を聞いてみたところ、「寝床を掘って整える」「寝る前にひと暴れしたり、遊んでアピールをする」「おもちゃを大切そうに扱う」といった体験談が寄せられました。
寝る前に何か決まった行動をする犬は多いものなのでしょうか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「犬が寝る前に行うルーティンや儀式というのは、ないことのほうが多い気がします。なかにはそうした行動を見せる犬もいるので、個体差があるものといえるでしょう。

また、若い頃はよくルーティンのようなものがあったけれど、年を取るほどそうした行動はなくなると思います」

くつろぐ犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

——とくに「こんなコにはルーティンが見られる」という傾向はありますか?

獣医師:
「たとえば、エネルギーがあふれる犬や暑がりな犬は、人とくっつくよりも発散させたいという気持ちがあるので、寝る前に活発に遊ぶかもしれません。

一方で、甘えん坊な犬や寒がりな犬は、好きなものをしゃぶったり、くっつきたいといった気持ちになり、そうした行動がルーティンとして見られると思います」

——寝る前に愛犬がルーティンや儀式をしているのを見たとき、どのような対応をしてあげるのがよいでしょうか?

獣医師:
「寝る前なので、犬自身が落ち着くようにそっとしてあげたり、自由にさせてあげたらよいと思います。

一日のうちで、寝る前だけが遊ぶ時間、自由にできる時間なのであれば、遊んであげてください。ひとりで走ってすっきりするのであれば、それでもよいです」

眠るチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

そのコの性格によって、寝る前に特徴的な行動を見せることもあるようです。それをすることで愛犬が落ち着いて寝られるのであれば、自由にやらせてあげましょう。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
いぬのきもちWEB MAGAZINE『「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.20』
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
取材・文/sorami

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る