1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. しっぽ
  5. どんな気持ちなの? 犬が「しっぽをブンブンと振る」ワケ

犬と暮らす

UP DATE

どんな気持ちなの? 犬が「しっぽをブンブンと振る」ワケ

おもちゃ遊びをしているときなどに、愛犬がしっぽをブンブンと大きく振ることはありませんか? 犬のしっぽには、動きによって気持ちや意思を伝える役割があるのだとか。

「しっぽをブンブンと大きく振る理由」について、獣医師・獣医学博士の増田宏司先生にお話を伺いました。

どうしてしっぽをブンブンと振るの?

ミックスのモモちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
愛犬がしっぽをブンブンと大きく振るのは、うれしさや楽しさなどを表すときのしぐさ。犬が感情を表すための大事な手段なのです。

なお、しっぽの振りかたによってはネガティブな感情を表現していることもあるので、しっぽの動きをよく見ることは、愛犬の気持ちを知ることにも役立ちますよ。

しっぽの振りかたで何がわかるの?

チワワのきなこくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬は状況によって、いろいろなしっぽの振りかたをします。たとえば犬同士があいさつするときに、友好のサインとしてしっぽを左右に小さくフリフリと振ることもあれば、大きく振って相手を大歓迎することもあります。

また、イタリアの研究チームの実験によると、犬は飼い主さんなど大好きな相手に対しては、右向きに大きくしっぽを振るのだとか。これには右脳と左脳の働きが関係しており、リラックスしているときの犬は左脳が活性化するためだと考えられています。

興奮してしっぽをブンブン振るときは注意!

トイ・プードルの凛くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬がしっぽをブンブン振りながらあまりに興奮して落ち着きがない場合は、イタズラや遊びのおねだりなど困りごとにつながることもあるので、クールダウンさせましょう。

愛犬の名前を静かに呼ぶなど、ひと声かけてからオスワリさせると興奮が少し落ち着くので、クールダウンさせられますよ。

感情を表すための大事な手段!

ポチャッコくん(シー・ズー)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬にとって感情を表すための大事な手段であり、動きによって気持ちや意思を伝える役割のある犬のしっぽ。しっぽの振りかたを観察し、愛犬との日々のコミュニケーションに役立てたいですね。
お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2018年10月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.17 しっぽブンブン♡』
文/都留朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る