1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 病気の兆候
  5. 【愛犬のがん闘病記】15才で腫瘍を摘出したひめちゃんのお話

犬と暮らす

UP DATE

【愛犬のがん闘病記】15才で腫瘍を摘出したひめちゃんのお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

獣医学が進歩して犬も長寿になり、「がん」は犬にも身近な病気になりました。
いまや「がん」は、犬の死亡原因のトップに。そこで、がん治療にくわしい堀川歴央先生(レオどうぶつ病院院長)に、愛犬の「がん」を乗り越えた飼い主さんをご紹介いただき、インタビューさせていただきました。
今回は、神奈川県の本間久美子さんとゴールデン・レトリーバーのひめちゃんの闘病記をお送りします。

13才で見つかった悪性腫瘍を、抗がん剤と15才での手術で治療

本間さんの愛犬ひめちゃん(メス・15才/ゴールデン・レトリーバー)
本間さんの愛犬ひめちゃん(メス・15才/ゴールデン・レトリーバー)

右肩のしこりに気づいた瞬間、暗い気持ちに……

本間さんは自宅で定期的に行っているシャンプー中、ひめちゃんの右肩に梅干し大のしこりがあることに気づきました。

「レトリーバーにがんが多いことは知っていたので、しこりに触れた瞬間、もしかしてと不安でした」と本間さん。
 
当時、遠方に通院していましたが、ひめちゃんの負担を考え昨年5月、近所のレオどうぶつ病院にお世話になることに。
 
しこりの細胞を検査する細胞診の結果、悪性度の高いがん、とくに組織球肉腫の疑いが。がん細胞が全身に広がりやすいタイプのため、手術よりも全身に薬をめぐらせる抗がん剤治療を提案されました。

「手術は、シニア犬にリスクが高いと思って抵抗がありました。抗がん剤治療についても、苦しむイメージが強く、人でもつらいと知っていたので、ひめにはさせたくないと思っていました」
 
抗がん剤治療の目的は、がんをたたくのではなく、がんの成長を遅らせておとなしくしてもらい、できるだけ長く現状維持するためで、体調の変化が出ない範囲で使うと説明を受けました。堀川先生の丁寧な説明に納得しての決断でしたが、「自分が決めたことで、ひめを苦しませてしまったら」と不安もありました。

右肩のぽっこりとした部分が腫瘍
右肩のぽっこりとした部分が腫瘍

もっといっしょに暮らせるならと、手術に前向きになれた

本間さんの不安をよそに、抗がん剤治療が始まってからのひめちゃんは、苦しむ様子もなく、以前と変わらず食欲旺盛で元気。
待合室でも、「抗がん剤治療中なのにこんなに元気なの?」と驚かれることもしばしば。そんなひめちゃんを見て、「もしもこの先、もっといっしょに暮らせるなら、大きな腫瘍がないほうが快適かな」という思いがわくように。
このころ、堀川先生から腫瘍切除の提案があり、何度も先生と相談した結果、「今なら」と手術を決断。手術は2021年の7月に行い、無事に成功しました。

「手術に踏み切ったのは、がんとつきあいながら16才、17才を迎えたゴールデンのコがいると知ったことも大きかったです。シニア犬でもあきらめちゃいけないと希望をもらいました。ひめも、これからもっと長寿を目指したいと思います」

切除した腫瘍。野球ボールくらいの大きさでした
切除した腫瘍。野球ボールくらいの大きさでした
手術翌日のひめちゃん
手術翌日のひめちゃん

ひめちゃんの闘病中のお世話

1年余りの抗がん剤治療と、腫瘍の切除手術を受けたひめちゃん。抗がん剤治療中は、毎日検温し、毎週1回は欠かさず通院しました。

3~4週に1回の抗がん剤治療と毎週1回、体調管理のために通院

抗がん剤治療中、食欲も落ちず、元気に過ごしたひめちゃん。やさしい先生方のおかげで、ひめちゃんは動物病院が大好き。院内では、診察室に入りたくてうずうずするほど。
「ひめがうれしそうだったので、楽しく通院しました」と本間さん。

自分から診察室に入りたがるひめちゃん
自分から診察室に入りたがるひめちゃん

切除手術後は、傷口の保護のためにTシャツを着用

「シニアで体がかたくなったのか、手術前から後ろ足で首まわりをかくことができなかった」というひめちゃん。エリザベスカラーではなく、Tシャツを着て傷口を保護することにしました。とくに傷口を気にするそぶりもなかったそうです。

傷口はエリザベスカラーではなく、Tシャツで保護
傷口はエリザベスカラーではなく、Tシャツで保護
2021年7月に15才を迎えたひめちゃん。同居犬のチョロくん(オス・13才/チワワ)と
2021年7月に15才を迎えたひめちゃん。同居犬のチョロくん(オス・13才/チワワ)と

※各情報は雑誌発売時の情報です。

お話を伺った先生/レオどうぶつ病院・院長 堀川歴央先生
参考/「いぬのきもち」2021年12月号『愛犬のがん闘病記』
写真提供/本間久美子さん
取材・文/伊藤亜希子

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る