1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. ノーズワークって何? 雨の日は愛犬の頭を使う遊びで楽しもう!

犬と暮らす

UP DATE

ノーズワークって何? 雨の日は愛犬の頭を使う遊びで楽しもう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雨の日が続くとお散歩の時間が短くなってしまいがちに。そんなとき、愛犬とのコミュニケーションを増やすために「ノーズワーク」で一緒に遊ぶという飼い主さんもいるようです。

そもそもノーズワークとはどんな遊びなのでしょうか?いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生が解説します。

ノーズワークは犬の嗅覚を使う遊び

ノーズワークは犬の嗅覚を使う遊び いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ノーズワークは、犬の嗅覚を使っておもちゃやおやつなどのニオイを探し当てる遊びです。犬が自分の力で目的のものを探し出すため、特別なトレーニングやしつけなどは必要ありません。

嗅覚を使った遊びは、子犬からシニア犬まで十分に楽しむことができますし、遊びながら通常のお散歩や運動とは違った刺激を得ることができます。

愛犬とノーズワークを楽しむ方法

雨の日は愛犬の頭を使う遊びで楽しもう!ノーズワークって何? いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ノーズワークは室内できる遊びなので、雨などで外出できない日でも愛犬と一緒に楽しい時間を過ごすことができます。

愛犬とノーズワークを楽しむ方法としては、例えば、

  • 愛犬の好物などを部屋のどこかに隠して探させる

  • 食べ物を入れることのできる空のケースをいくつか用意して、その中から1つだけおやつが入ったケースを当てさせる

  • 飼い主さん自身が隠れて愛犬に探させる

などの自由なルールで気軽にはじめることができます。

他にも、専用のノーズワークマットや知育トイなどを活用するのもおすすめです。

愛犬とノーズワークで遊ぶ際の注意点

愛犬とノーズワークで遊ぶ際の注意点 いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

では、ここからは愛犬とノーズワークで遊ぶ際の注意点についてみていきましょう。

①飼い主さんと愛犬が一緒に楽しむこと

愛犬とノーズワークを行う場合は、まずは飼い主さんも一緒に楽しみましょう。そして、ゲームをはじめたら愛犬が頑張っている様子をしっかりと観察してあげてください。

②愛犬が自分で見つけ出せるレベルにすること

ノーズワークは愛犬と飼い主さんが一緒に楽しむものですが、できるだけ愛犬が自分で見つけ出せるようにすることが大切です。

最初は、愛犬の様子に合わせて見つけやすい場所におやつを隠したり、簡単な知育トイなどからはじめるなど、少しずつ難易度を上げていくようにしましょう。

この時、犬の鼻より高い位置におやつなどを隠したり、ニオイが完全に遮られてしまうケースなどは使わずに、犬が自力で探せるようにしてあげてください。

愛犬とコミュニケーションをとる方法のひとつとして参考にしてみてくださいね。

(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・白山さとこ先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る