1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「前足でちょいちょい」するかわいい犬たち♪ しぐさの理由も解説

犬と暮らす

UP DATE

「前足でちょいちょい」するかわいい犬たち♪ しぐさの理由も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんのひざなどに、犬が「前足でちょいちょい」とタッチするしぐさ。かわいらしいこの行動には、どんな理由があるのでしょうか?今回は、獣医師の増田宏司先生にお話を伺いました。前足をちょいちょいする、かわいい犬たちの画像も必見ですよ!

前足を乗せてくるのは、犬なりの「かまって」アピール

MIXのチョッパーくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬がひざなどに前足をちょこんと乗せ、見つめてきたという経験がある飼い主さんも多いのではないでしょうか。
増田先生によると、「オテ」にも見えるこのしぐさは、かまってほしいときや甘えたいときなどに、犬が「ここにいるよ」というアピールで行うしぐさなのだとか。前足を乗せることで、飼い主さんの意識を向けようと試みているのだそうです。
また、ゴハンが欲しいときや散歩に行きたいときなどに、「おねだり」で前足を乗せてくる犬もいるようです。

犬が前足を乗せてきたら、どう対応すればいい?

MIXの茶豆ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

増田先生によると、おねだりで前足を乗せてくる犬には、応えるとおねだりグセがつくこともあるそう。そのため、おねだりの場合は足を乗せられてもすぐに応えず、「オスワリ」や「フセ」などの簡単な指示を一度はさみ、愛犬ができたときだけかまうほうがよいそうです。

「前足でちょいちょい」するかわいい犬たちをご紹介

柴のラガーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、「いぬのきもち」アプリにご投稿いただいた画像の中から、前足でちょいちょいとアピールするかわいい犬たちをご紹介します♪

こちらは、飼い主さんの手にタッチするラガーちゃん。飼い主さんを見つめるまっすぐな瞳から、ラガーちゃんのアピールが伝わってきます!

カメラ目線でしっかりアピール!

パピヨンのちこちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

前足でちょいちょいと飼い主さんにアピールしつつ、カメラ目線も忘れないちこちゃん。とってもアピール上手な雰囲気が伝わってきますね!

飼い主さんの足にタッチ♡

チワワのココちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんの足に、ちょこんと前足を乗せるココちゃん。ココちゃんのかわいい前足とくりくりのお目めでアピールされたら、メロメロになってしまいそうです♡

「前足ちょいちょい」で立派な胸筋に!?

柴の豆助くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

よく前足でちょいちょいするという豆助くんは、「やりすぎて胸筋が発達してきました(笑)」と飼い主さんのコメントが。画像からも、パワフルな様子が伝わってきますね!

犬のアピール手段である、前足でちょいちょいするしぐさ。飼い主さんから寄せられた画像には、それぞれのコたちの個性が表れていて、見ているとほほえましい気持ちになりますね。

お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2019年3月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.22 おひざにタッチ♡』
文/寺井さとこ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る