1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しつけ
  4. 散歩中の“クンクン”どこまでOK? 拾い食いを防ぐには?

犬と暮らす

UP DATE

散歩中の“クンクン”どこまでOK? 拾い食いを防ぐには?

「散歩中に愛犬が始めた“クンクン”、どこまでさせていいのかわからない」、「落ちているものを口に入れそうになってひやひする」。こんな経験に悩む飼い主さんに、家庭犬インストラクターの井原 亮先生が、簡単な対処法をご紹介します。愛犬との散歩を楽しむために、ぜひ参考にしてください。

Q. 散歩中はほぼずっと道端でニオイをかいでいます。こんな散歩の仕方でいいでしょうか?

A. ニオイかぎは一定の場所だけで
ニオイかぎは、犬にとって散歩の楽しみのひとつですが、一定の場所に限ってさせて。拾い食いのリスクもあり、せっかく飼い主さんと歩いているのですから、おやつを持った飼い主さんを見たりしながら歩くほうが楽しく、ニオイかぎも減るでしょう。
ニオイかぎをさせたくない場所はおやつなどで誘導し、回避を
ニオイかぎをさせたくない場所はおやつなどで誘導し、回避を
ニオイかぎはほかの人の迷惑にならない場所でさせましょう
ニオイかぎはほかの人の迷惑にならない場所でさせましょう

Q. 道に落ちているものを拾い食いしようとします。落ちているものを口にさせないようにするよい方法を知りたいです

A. 前もってリードを短めに持ち回避して
犬が拾い食いをしようとしたら、止まって、下がりましょう。愛犬が拾い食いしそうなものが落ちているのに気づいたら、リードをやや短めに持ち、回避するようにしましょう。
リードをやや短めに持って拾い食いを回避
リードをやや短めに持って拾い食いを回避
散歩は本来楽しいもの。悩みを上手に解決して、今よりもっと安全で楽しい散歩をして、愛犬との絆を深めていきましょう!
お話を伺った先生/家庭犬しつけインストラクター、SKYWAN DOG SCHOOL代表 井原 亮先生
参考/「いぬのきもち」2018年6月号『散歩のお悩み、なんでも答えます♪』
写真/佐藤正之
文/いぬのきもち編集室
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る