1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が「鼻ツンツン」してくるときの気持ちとは? カワイイしぐさのヒミツ

犬と暮らす

UP DATE

犬が「鼻ツンツン」してくるときの気持ちとは? カワイイしぐさのヒミツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソファでくつろいでいるときに、愛犬が飼い主さんの手などを鼻でつついてくることはありませんか。胸がキュンとなるこのしぐさには、いったいどんな意味があるのでしょう。
「鼻でツンツン」するときの犬の気持ちについて、獣医師の増田宏司先生が解説します。

「鼻でツンツン」、どんなしぐさ?

びわちゃん(チャイニーズ・クレステッド・ドッグ)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ふとしたときに、飼い主さんの手などを「鼻でツンツン」するしぐさ。これは犬が飼い主さんに気にかけてほしいときや、おねだりをするときなどに見られる習性です。

飼い主さんにおこなう場合は、「かまってくれませんか?」というような、奥ゆかしい愛情表現であるといえるでしょう。

こんなときに「鼻でツンツン」する場合も

たびちゃん(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんにかまってほしいとき以外にも、不安な気持ちから鼻でツンツンする犬や、落ち着かない気持ちになったとき、その気持ちを飼い主さんに伝えて落ち着こうと、体を鼻でツンツンしてくる犬もいます。

また、散歩中に出会った犬や初めて出会ったもの、気になるものなどにも、鼻を近づけてツンツンすることがあります。鼻でつついてスキンシップをしたり、正体を探ろうとしたりしているのかもしれませんね。

「鼻でツンツン」、どう対応したらいいの?

チョコちゃん(チワワ)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が鼻でツンツンするときは、そのまま応えると「鼻でつつけばかまってもらえる」と覚えさせてしまうこともあるので、無条件に応じないほうがベターです。

鼻でツンツンされたら「オスワリ」などの指示を出し、できたらほめるようにするとよいでしょう。

犬の”奥ゆかしい”しぐさ

茶豆ちゃん(Mix)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんにかまってほしいときに見られる「鼻でツンツン」。ひかえめに表現する愛犬の気持ちを思うと、いとおしくてたまらなくなりますね♪

お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部バイオセラピー学科(伴侶動物学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2017年12月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.07 鼻でツンツン♡』
文/都留朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る