犬と暮らす
UP DATE
犬にとってニオイがストレスに?「ルームフレグランスや柔軟剤などのニオイ」の注意点
と疑問に思う飼い主さんもいるでしょう。 いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。
犬は嗅覚に優れている動物
また、年齢や環境にもよりますが、オスは発情期のメスのニオイを8kmほど離れた場所でも感知するそうです。
犬にとって「ニオイ」はストレスになることがある
人でもニオイは「香害」と呼ばれるほど影響力があり、ニオイによって頭痛や吐き気、めまいなどの精神への影響が起こることもあるといわれています。
では、嗅覚が鋭い犬の場合ではどうでしょうか。
犬がニオイでストレスを感じているときは、鼻炎や咳、くしゃみ、涙、なんとなく元気がないという様子がみられることもあります。
また、飼い主さんが何か新しい香りのものを使用し始めてから不調が出ているのであれば、原因はニオイである可能性もあります。余計なニオイは犬を消耗させてしまうのです。
芳香剤や柔軟剤などは、愛犬のためにできるだけ気をつけたいニオイ
- 洗剤、柔軟剤
- 芳香剤 (ルームフレグランスなど)
- 消臭剤
などが挙げられます。
人はよい香りを楽しみたかったり、不快な臭いを別のニオイで防ごうとしますが、これらは犬にとって有害になることも考えられます。強いニオイは体に悪い影響を起こしやすいです。
また、 最近では持続的に香る仕組みの柔軟剤もありますが、犬への影響を考えると使用はあまりおすすめできません。
愛犬との生活で香りのある製品を使う際の注意点
愛犬と同じ空間でルームフレグランスや柔軟剤などを使用する際は気をつけたいですね。
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
UP DATE