1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. リビングのど真ん中で爆睡! お迎え初日でも無防備に眠れる子犬に見られる特徴|獣医師解説

犬と暮らす

UP DATE

リビングのど真ん中で爆睡! お迎え初日でも無防備に眠れる子犬に見られる特徴|獣医師解説

愛犬を家族に迎えた日のことは、飼い主さんにとって忘れられない出来事のひとつでもあるでしょう。
眠るむぎくん
スヤァ…。
@mugi.2201
今回紹介するのは、Instagramユーザー@mugi.2201さんの愛犬・むぎくん(取材当時、生後7カ月)。こちらは、お迎え初日、生後2カ月のむぎくんの様子です。

飼い主さんにお話を伺うと、むぎくんはさっきまで遊んだり歩き回ったりしていたのに、気づいたらリビングのど真ん中で爆睡していたのだとか!
眠るむぎくん
@mugi.2201
むぎくん、とても気持ちよさそうに眠っていますね。むぎくんがお迎え初日からリラックスした様子を見せてくれて、飼い主さんはきっとホッとしたことでしょう。

当時のことについて飼い主さんに話を聞くと、「初日で疲れていたとはいえ、初めて入った場所の、しかもど真ん中で眠ることができるなんて、『度胸のあるコだなぁ』と、ついつい笑ってしまいました」と話していました。

【獣医師解説】お迎え初日でも無防備に眠れる子犬に見られる特徴

お迎え初日に素敵な笑顔を見せるむぎくん
お迎え初日に素敵な笑顔を見せるむぎくん
@mugi.2201
お迎え初日は新しい環境で緊張するコもいるかと思いますが、むぎくんのように新しい環境でもすぐに慣れて無防備に眠れる子犬には、どのような特徴があるのでしょうか。いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
岡本先生:
「そのコの個性や性格によるものが大きいと思いますが、大型犬の洋犬の子犬は新しい環境でも堂々としていることが多い傾向にあります。

また、初日でも無防備に眠れるというのは、飼い主さんの家の居心地がよかったり、安心感があるなどということも関係があるでしょう。ご家族の様子や環境が安心感を与えるものだと、より緊張がとけるのが早いと思います。

子犬を新しく迎え入れたとき、心配でかまいすぎてしまう飼い主さんもいることでしょう。しかし、あまりにかまうと子犬が落ち着かなかったり分離不安になってしまうので、気をつけてあげてください。たとえば、狭く囲まれた寝床があると子犬も安心できるかと思いますので、そうした環境の工夫もしてみるとよいでしょう」
生後3カ月のむぎくん
生後3カ月のむぎくん
@mugi.2201
むぎくんの成長を見守りながら、楽しい毎日を過ごしている飼い主さんご家族。「毎日笑顔と癒しを与えてくれるむぎと、なんでもない日々を大切に過ごしていきたいです」と、むぎくんへの思いを話していました。
笑顔のむぎくん
生後7カ月のむぎくん
@mugi.2201
まだ子犬のむぎくん。今後の成長も楽しみですね!
写真提供・取材協力/Instagram(@mugi.2201さん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る