犬と暮らす
UP DATE
「犬をスムーズに動物病院に連れて行く」方法 みんなの工夫を大調査!
「愛犬を動物病院に連れて行くときに工夫している」と回答した人は約2割
【体験談】愛犬を動物病院に連れて行くためにしていることは?
- 「数日前から動物病院に行くことを話す」
- 「おやつをキャリーバッグの中にまいて、食べるのに夢中になっている間に確保します」
- 「トイレを済ませてから行くようにしている」
- 「病院に行くとさとられないように、少しお散歩してから行きます」
- 「散歩も病院もお出かけも、同じバッグを使って行っている」
- 「病院の持ち物は前日に用意。近くに行くと歩かなくなるので、当日は病院に行く途中で鞄に入れます」
- 「絶対に病院というワードは出さないようにしています。また、体調不良で連れて行くときは、食事や排泄などの詳細を記録し、実物を持参できないときは写真なども準備します」
- 「病院がいつも混むので、終わりギリギリの時間に入る」
- 「ほかのワンちゃんがいないときを見計らって行く」
【獣医師監修】犬をスムーズに動物病院に連れて行くコツとは
――愛犬をスムーズに動物病院に連れて行くためには、どのような段取りが必要となってきますか? 段取りでできる工夫について教えてください。
岡本先生:
「愛犬をふだんから、車やクレートに慣らしておくとよいでしょう」
――アンケート調査の回答のなかには、「ほかの犬がいないときを見計らって行く」「病院が混むので、診察終了ギリギリの時間に病院に入る」などの声もありました。これら飼い主さんが行っている工夫について、アドバイスや注意点があれば教えてください。
岡本先生:
「混雑時の愛犬の負担をさげるための判断だと思いますが、病院によっては診察終了ギリギリの時間のほうが、病院内が混むことがあります。また、ギリギリの時間に入ってしまうと、受けられる検査や処置が限られる場合があるので注意が必要です。対策を取る際にはこれらも視野に入れてみてください。」
文/宮下早希
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE