愛犬とドッグカフェに行くのなら、楽しく気持ちよく過ごしたいものです。そのためには、ドッグカフェでのマナーや持ち物などを事前にチェックしておくことが大切。初心者さんもベテランさんも、ドッグカフェでの過ごし方を見直してみませんか?
これだけは持って行って!ドッグカフェでの必需品
ドッグカフェに必ず持参したいアイテムには、次のようなものが挙げられます。
リード
リードの装着はドッグカフェ内では基本。コントロールしやすい短めのリードを用意しておきましょう。
マナーマット(カフェマット)
愛犬を座らせたときに下に敷くマナーマット(カフェマット)です。お店の椅子や床を、抜け毛や食べこぼしなどで汚さないためのものです。
水と使い慣れた水入れ容器
特に暑い季節のお水はたっぷりと。カフェデビュー直後の愛犬なら、使い慣れた水入れ容器の方がリラックスできるでしょう。
お気に入りのおやつ
メニューに犬用の食べ物がないお店もあります。おやつをご褒美に使う場合には、周囲の犬が欲しくならないよう目立たない小さなおやつがおすすめです。
排泄処理グッズ
ペットシーツ、ビニール袋、ティッシュ、消臭スプレーなども持参して、万が一の粗相に備えましょう。その他、思わぬ事態に備えて「あると安心」なアイテムとしては、
・マナーパンツ、マナーベルト
・粘着ローラー
・キャリーバッグやクレート(お店側がOKであればバギーなどでも)
などが挙げられます。
ドッグカフェ入店前にはここをチェック
ドッグカフェに入る前には、以下のような点をしっかりチェックしましょう。
トイレは済ませてから
カフェの入店前に愛犬の排泄を済ませておくことは、店内での粗相を防ぐために大切です。入店前にカフェの周囲を軽く散歩させて、トイレを済ませておくのもいいですね。
愛犬の抜け毛対策もしっかりと
被毛が抜けやすい季節や愛犬は、余分な毛を取り除くために必ずブラッシングを。洋服を着せておくのもよいでしょう。
愛犬の足はキレイ?
雨の日などに歩いてカフェに行く場合は、入店前に愛犬の足裏・足先を拭いて汚れをとっておきましょう。
ドッグカフェでの6つのマナー
最後に、ドッグカフェで気持ちよく過ごすための6つのマナーをご紹介します。
1. 店内ではリードをつけたままで。リードをかけるフックがない場合には、リードを足で踏んで固定します。
2. 愛犬は飼い主さんの足元に座らせましょう。また、店側がOKで椅子に座らせる場合にも、マナーマットは必須です。
3. 愛犬の前足をテーブルにかけさせないように気をつけましょう。特に、愛犬を椅子の上に座らせているときには注意が必要です。
4. 人用の食事を愛犬に与えることや、人が使う食器を舐めさせることはやめましょう。
5. 愛犬が店内で粗相やおう吐をしてしまったら、まずは店員さんに報告を。その後、速やかに片づけましょう。その際、周囲の人にお詫びもしましょう。
また、マナー違反になるので、あらかじめトイレシートを敷いておくことは避けましょう。
6. 愛犬を他の犬に接触させるときには、飼い主さんの許可を得てからが大前提です。
ドッグカフェは、多くの飼い主さんと愛犬たちが集まる場所。お互いにマナーを守って、楽しい思い出を作ってくださいね。
参考/いぬのきもちWEB MAGAZINE『【初めてのドッグカフェ】デビューのために準備するべきことは? 当日持っていくものや守るべきマナーとは?』(監修:家庭犬しつけインストラクター SKYWAN! DOG SCHOOL代表 井原亮先生)
文/藤真もとみ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。