犬と暮らす
UP DATE
お手本のような「ドヤ顔」が可愛い! オテをしたときに顔が得意気に見える犬の心理|獣医師解説
まっすぐな瞳で見つめる
「よくできたね!」と褒めてほしいのか、それとも飼い主さんに見せつけているのか…とにかく魅力いっぱいのかわいーぬちゃんの姿に、Twitterユーザーさんからは「美しい。教科書に載るレベルですね!」「どや顔たまらん可愛すぎる」「堂々たるドヤ顔 参りました」などのコメントが寄せられています。
お手には自信がある犬 pic.twitter.com/jsEL3wHy9V
— かわいーぬ (@kawai_nu_san) January 15, 2023
過去イチバンの自信に満ちたオテ!
かわいーぬちゃんの自信満々の「ドヤ顔」を見て、「過去イチ、自信に満ちたオテでした。可愛すぎます」と話します。毎日接している飼い主さんでさえも、思わずキュンとしてしまう姿だったようです。
投稿にはTwitterユーザーさんからさまざまななコメントが寄せられていますが、それについては「コメントでも自信に満ちたオテを褒めていただけて嬉しいです!」と話していました。
【獣医師解説】オテをしたときに顔が得意気に見える犬の心理
この様子から、どのような心理が読み取れるのでしょうか。いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
「かわいーぬちゃんの様子を見ると、過去にオテをして褒められた経験から、『褒められること』『ご褒美をもらうこと』を期待して飼い主さんを見つめているのだと思われます。その期待の気持ちが、得意気な表情に見えたのでしょうね。
また、オテをしながら飼い主さんを見上げているので、胸を張ったような『ドヤ顔』にも見えたのだと思います」
犬の気持ちが表情にあらわれることはある?
「紹介したかわいーぬちゃんのように、犬のなかには顔に感情が出やすいコもいます。『嬉しい』『楽しい』『テンションが上がっている』などといったときの口角が上がった笑顔は、わかりやすい表情の例です。
逆に、緊張して鼻にシワが寄った『嫌だ』『怒っている』『近づくな』などといった負の感情も、わかりやすい表情といえるでしょう」
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/雨宮カイ
UP DATE