犬と暮らす
UP DATE
犬は狭いところが好き?狭いところを好む理由とは
今回は犬が狭いところを好む理由について、獣医師の増田宏司先生に教えていただきました。また、Instagramに投稿された、狭いところにいるかわいい犬たちの写真もご紹介します。
犬が狭いところを好む理由
なかには、家具の隙間や下などに入ることが好きな犬も。
また、クレートに入っている犬を見て、「狭いところに閉じこめられてかわいそう」と思う飼い主さんもいるかもしれませんが、じつは、犬にとってはリラックスできて落ち着ける場所なのです。
体調不良や自然現象のときも狭い場所へ
また、雷や花火、地震など自分では対処することができない自然現象が起こったときに狭い場所に入りこみ、落ち着こうとする犬もいます。
この場所がお気に入り♡
最初にご紹介するのは、狭いところにあるベッドの上でくつろぐおもちちゃん。
飼い主さんも「そこは狭いんじゃない?」と聞いてみても、ここが落ち着くようで、おもちちゃんのお気に入りの場所だそうです♡
こんなところにいた!
見つけた瞬間にびっくりしてしまいそうですが、ちゃばしらくんはよくこの場所にいるようです。
隠れるのがとても上手ですね♪
一緒にお買い物に?
体の大きさにぴったりな買い物かごに入るロイスくん。お気に入りの場所のようです♡
かごの中からこちらを見つめる姿は、まるで「一緒に買い物に連れて行って?」とお願いしているようですね!
参考/「いぬのきもち」2017年10月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.05 狭いところがスキ♡』
掲載協力/Instagram(@omochi.0902、@kuramaipaul、@nosuke_royce)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
文/山村晴美
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE