1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が耳をぺた~んと寝かせるのはどうして? かわいい画像も♡

犬と暮らす

UP DATE

犬が耳をぺた~んと寝かせるのはどうして? かわいい画像も♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛犬が飼い主さんのそばにいるときなどに、耳をぺたんと後ろに倒していることはありませんか?今回は犬が耳をぺた~んとする理由について、獣医師の増田宏司先生が解説。また、いぬのきもちアプリに投稿されたかわいい画像もご紹介します。

犬が耳をぺた~んとするのはどうして?

ポメラニアンのむぎちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬が耳をぺたんと後ろに倒しているとき、穏やかな表情をしていたら、飼い主さんに対する「そばにいて落ち着くな~」というような、信頼や友好の気持ちの表れです。なお、たれ耳の犬の場合は耳のつけ根に注意しながら見ると、動きがわかりやすいかもしれません。

甘えたいときに寝かせることも

柴のごまちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
愛犬が耳をぺたんと寝かせながら飼い主さんを見上げるときは、飼い主さんに「かわいがってほしいな」と思っている場合もあります。甘えたいときに見せる、奥ゆかしいしぐさといえるでしょう。

敵意がないと示すために寝かせることも

ほかの犬などに向かって耳を寝かせる場合は、相手に敵意がないと伝えようとしていることも。「攻撃する気はないので安心してください」と相手をなだめようとしているのです。

耳をぺた~んとするかわいい犬たち♡

柴の七花ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ここからは、いぬのきもちアプリにご投稿いただいた、耳をぺた~んとする犬たちの画像をご紹介します。
トップバッターは柴の七花ちゃん。棒をくわえて嬉しそうですね♡

嬉しくて耳ぺた~ん

ポメラニアンのるるちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ポメラニアンのるるちゃんは、嬉しいと耳ぺた~んになっちゃうのだそう。

こちらも嬉しくて耳ぺた~ん

ジャック・ラッセル・テリアのソウタちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ジャック・ラッセル・テリアのソウタちゃんも、嬉しいとつい耳ぺた~んになっちゃうようです。

芝生で走れて耳ぺた~ん

柴のまるちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
柴のまるちゃんは、芝生で走れるのが嬉しかったよう。笑顔の耳ぺた~んです。

歓迎の耳ぺた~ん

歓迎するウニちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
こちらのウニちゃんの画像は、ママが帰ってきたときの一枚です。歓迎の耳ぺた~ん。
犬が耳を寝かせるしぐさは、さまざまな感情が考えられます。たとえば耳と一緒にしっぽが下がっているなら、緊張や恐怖を覚えている場合も。そのため、表情やしっぽの動きもあわせて見て、愛犬の気持ちを知るためのヒントにするといいでしょう。
お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2018年11月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.18 お耳ぺた~ん♡』
文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る