1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 画像集付き!ポメラニアンの性格って?ミックス犬や性別で変わるの?

画像集付き!ポメラニアンの性格って?ミックス犬や性別で変わるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、ポメラニアンの性格を中心に、歴史や見た目の特徴、飼育する際の注意点などを解説します。最近人気のポメラニアンのミックス犬の性格についてもご紹介しているので参考にしてみてください。ポメラニアンの可愛い画像集も必見ですよ!

ポメラニアンとは

かわいい
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ポメラニアンの歴史

小柄な印象の強いポメラニアンですが、祖先犬は大型のジャーマン・スピッツや、サモエドです。ドイツのポメラニア地方で小型に改良されたことから、ポメラニアンという名前がついたといわれています。

1800年代、ポメラニアンはイギリスの流行によってさらに小型化が進み、ビクトリア女王が愛好したことから、一気に人気が広まったことでも知られています。

ポメラニアンの見た目の特徴

体高は18~22cmで、体重は1.8~2.3kgが理想とされています。「フォクシーヘッド」と呼ばれるキツネによく似た頭部に、とがった小さな耳や丸く小さな鼻、愛嬌のあるつぶらな瞳が印象的です。

毛色はクリームやブラック、ブラウンなどの単色のほかに、ビーバーなどグラデーションの美しい毛色も。また、ブラック&タンなど2色以上の混色の犬もいます。

ポメラニアンの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

ポメラニアンの性格とは

ポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

性格の特徴

ポメラニアンは、飼い主さんへの愛情が強く、好奇心旺盛で甘えん坊な性格の犬が多いといわれています。基本的には明るい性格ですが、飼い主さんへの依存心が強い犬もいるため、それに応えて構いすぎると、飼い主さんと離れると落ち着きがなくなる「分離不安」の原因になることも。また、神経質で臆病な一面もあるので、飼い主さんが穏やかに接してあげることが大切です。

オスとメスで性格は違うの?

ホルモンの影響などにより、オスはメスよりも警戒心が強く吠えやすい傾向にあります。また、メスよりも体が大きくなることが多く、食欲旺盛な犬も多いようです。一方、メスは状況によって行動を変えることができるなど、賢い犬が多く、甘え上手でコミュニケーション能力が高いといわれています。

「ポメラニアンは性格が悪い」って本当?

ポメラニアンの祖先であるサモエドは、トナカイを守る牧羊犬だったため、ポメラニアンには警戒心や縄張り意識が強い一面もあります。そのため、しつけが上手くいかないと、吠えグセがついたり、怒りっぽくなったりすることがあり、それを「性格がよくない」という人もいるのかもしれません。

しかし、子犬の頃にいろいろなものに慣れさせて、きちんと「社会化」させることで、このような警戒心の強さを和らげ、吠えグセのない穏やかな犬に育てることができますよ!

ミックス犬になると性格は変わる?

ポメ×ダックス
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ポメラニアンとのミックス犬は、どのような性格なのでしょうか。ここでは、主なポメラニアンのミックス犬の考えられる性格についてご紹介します。
※犬種名は正式なものではありませんが、飼い主さんからの声をもとに記載しておりますのでご了承ください。

ポメラニアン×ミニチュア・ダックスフンド「ポメックス」

明るい性格のポメラニアンと、人懐っこい性格のミニチュア・ダックスフンドの掛け合わせなので、社交的な性格になることが多いといわれています。

ポメラニアン×チワワ「ポメチワ」

もともとポメラニアンとチワワの性格は似ている部分もあり、ミックス犬の場合も同じような性格に落ち着くという声もあります。基本的には飼い主さんに従順な性格なので、飼いやすいでしょう。

ポメラニアン×トイ・プードル「ポメプー」

この掛け合わせの場合、トイ・プードルの賢さを引き継いだからか、しつけのしやすい犬になったという意見もありました。

他にもポメラニアン×柴で「ポメ柴」、ポメラニアン×シベリアン・ハスキーで「ポンスキー」と呼ばれるミックス犬もいます。

ミックス犬は、父母どちらの血を強く引くかで、性格や見た目の印象がガラリと変わります。両方の犬種の良いところを受け継ぐこともあれば、良いところを打ち消し合ってしまうことも。ポメラニアンのミックス犬を迎え入れたいと考えている場合は、どのように成長しても最後まで愛情を注げるのか、もう一度考えてみることが大切です。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【獣医師が解説】ミックス犬とは違う?雑種犬の飼い方~種類&寿命~」

ポメラニアンを飼育する際の注意点

ドッグラン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

甘えん坊で明るい性格のポメラニアン。そんなポメラニアンを飼う場合はどのようにお世話すればいいのでしょうか。ここでは飼育する際の注意点をご紹介します。

毛のお手入れについて

ポメラニアンの魅力の一つでもある豊富な毛。しかし、ブラシの選択を間違うと、毛を抜きすぎてしまい、非常にボリューム感のないポメラニアンになってしまいます。お手入れ用のブラシを選ぶ際は、まっすぐなピンのついた「ピンブラシ」を選ぶのがポイントです。

注意したいケガや病気について

ポメラニアンは華奢な骨格なので、骨折や「膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)」などの関節や骨のケガ・病気に注意しましょう。また、小型犬に多い「気管虚脱」や「僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)」も注意したい病気の一つです。

ほかにも、「アロペシアX」(別名「ポメラニアン脱毛症」)という、頭と足の毛を残して胴体の毛が抜けてしまう病気にも要注意です。この病気は原因不明のため、予防や治療法が確立されていません。かゆみや炎症など、犬の体に負担のかかる症状は出ませんが、疑いがあるときは動物病院で診てもらいましょう。

しつけについて

甘えん坊な性格なことも多いので、飼い主さんが甘やかしすぎてしまうと自己主張が強くなり、ワガママな犬になるケースがあります。また前述通り、いつも構ってしまうと「分離不安」になるおそれもあるので注意しましょう。

まずは、「アイコンタクト」や「マテ」などのコマンドを覚えさせ、それを活用しながら、飼い主さん主導のスキンシップをすることが大切です。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「ポメラニアンは初心者でも飼える?性格・特性や飼育のコツ〜注意点」

アプリに投稿されたポメラニアンの可愛い画像まとめ

白ポメ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

では最後に、「いぬのきもち」スマホアプリ「まいにちのいぬのきもち」に投稿された、可愛すぎるポメラニアンの画像をご紹介します!

笑顔がステキなココちゃん

ココちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

5才のお誕生日を迎えたリクくん♪

リクちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

モチちゃんは、水にぬれてまるで“別犬”に…(笑)

モチちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

おもちゃをガジガジするのが大好きなトンちゃん

トンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

おてんばな性格のチョコちゃん

チョコちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

今回は、ポメラニアンの性格を中心に、歴史や飼育の注意点などを解説してきました。甘えん坊で飼い主さんへの愛情が深い性格のポメラニアンですから、パートナーとして迎え入れたら、幸せな日々が送れることでしょう。検討中の方は、本当にお世話ができるかもう一度しっかりと考えてみてくださいね!

※ご紹介した性格の特徴は、あくまでも目安です。性格には個体差がありますのでご了承ください。

参考/「いぬのきもち」特別編集『ポメラニアンの飼い主さん4万人の体験から作った!ポメラニアンとの暮らしがもっと楽しくなる本』(監修:フジタ動物病院院長 獣医学博士 藤田桂一先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『ポメラニアンは初心者でも飼える?性格・特性や飼育のコツ〜注意点』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『ポメラニアンの特徴・性格・飼い方』(監修:ヤマザキ学園大学 講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師が解説】ミックス犬とは違う?雑種犬の飼い方~種類&寿命~』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『いぬ図鑑(ポメラニアン)』(監修:ヤマザキ学園大学 動物看護学部)
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/hasebe
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る