ポメラニアンには、“お猿期”と呼ばれる時期があるのをご存じですか?今回は、ポメラニアンのお猿期の期間や起きる変化について解説します。お猿期のよくある疑問やお悩み、ビフォーアフター画像もご紹介するので、ぜひチェックしてくださいね。
ポメラニアンの特徴は?お猿期ってなに?
とがった小さな耳や丸く小さな鼻、愛嬌のあるつぶらな瞳が特徴的なポメラニアン。大型のサモエドが小型化された犬種で、ビクトリア女王やマリー・アントワネットなどの貴族にも愛されてきた犬種といわれています。
そんなポメラニアンのもう1つの大きな特徴が、長くまっすぐに広がる、豊かなダブルコートの被毛です。特に首回りやお尻、しっぽの毛量が多いその姿は、「栗」や「ライオン」にたとえられることも。近年ではデザインカットを施して、さまざまな印象のカットスタイルを楽しむ飼い主さんも多いようです。
ポメラニアンのお猿期とは
お猿期とは、ポメラニアンの子犬に訪れる換毛期のことです。お猿期が訪れると、体やしっぽ、顔の毛が徐々に抜け落ち、ふわふわだった被毛がスカスカになってしまいます。
そして、顔の中心部の毛は短いまま顔周りの毛が伸びていくと、顔面と顔周りの毛の境界がはっきりとわかる状態に。その様子がお猿さんに似ていることから、お猿期と呼ばれているようです。
ポメラニアンのお猿期の期間と起きる変化は?
ポメラニアンのお猿期はいつから?
ポメラニアンのお猿期は、個体差はありますが、生後4カ月頃から8カ月頃にかけて訪れるといわれています。ポメラニアンはこのお猿期を経て、赤ちゃんの毛からおとなの毛に生え変わり、成犬へと成長していくのです。その過程で、毛色が変わる犬もいるといいます。
ポメラニアンのお猿期はいつまで?
お猿期が終わる期間にも個体差があり、生後1年頃までに終わる犬もいれば、3才、4才頃になるまで続く犬もいるようです。どれもその犬の個性ですから、ボリュームたっぷりの立派な被毛が生えそろうのを楽しみに待ちましょう。
お猿期でよくある疑問とお悩みQ&A!
Q.お猿期が早くくることってあるの?
A.生後3カ月頃に始まる犬も。あまりにも早ければ獣医師に相談を
一般的に生後4カ月頃に訪れるとされるお猿期ですが、早い犬では生後3カ月頃に始まることもあるようです。ただし、あまりにも早く抜け毛が起きている場合は、皮膚病やアレルギーなどほかの原因が隠れているおそれも。一度獣医師に相談してみることをおすすめします。
Q.本当に毛が生えてくるのか心配…
A. 食欲があって元気なら心配なし
ポメラニアンの見た目が少し貧相になってしまい、いつになったらふわふわの毛が生えそろうのか、不安を感じる飼い主さんもいるかもしれません。しかし、愛犬の皮膚に異常がなく食欲があって元気なら、心配する必要はないといえるでしょう。前述したように、お猿期の終わる時期には個体差があるので、焦らずに成長を見守ってあげてくださいね。
Q.お猿期がないポメラニアンもいるの?
A. 明らかなお猿期はない犬も。ただし換毛期はあります!
多くのポメラニアンに訪れるお猿期ですが、中には毛色によって顔周りの変化が分かりにくい犬や、明らかなお猿期がない犬もいるようです。ただし、おとなの毛に生え変わる換毛期には入っている可能性があるので、抜け毛のケアはしっかりと行いましょう。
Q.お猿期にブラッシングやカットはしていいの?
A. ブラッシングはOK。バリカンを使うカットには要注意!
ブラッシングなどのお手入れは普段通り行ってOKです。丁寧なブラッシングと良質なタンパク質の補給を欠かさずに、健康な毛の成長をサポートしましょう。ただし、毛が生えそろう前にバリカンを使うカットをすると、毛質が変わってしまうことがあるといわれています。
どうしてもカットが必要な場合はトリマーさんとよく相談して、被毛の成長を妨げないための注意が必要です。
ポメラニアンのお猿期ビフォーアフター大公開!
それではここで、みなさんの愛犬の「お猿期ビフォーアフター画像」を見てみましょう!お猿期も現在も、どちらの姿も愛らしくてかわいいですよ♪
お猿顔から見事なフサフサに!表情も明るく
まずご紹介するのは、@naowopさんの愛犬 たぬ吉くん。顔周りの毛が抜け落ちてお猿顔になっていたたぬ吉くんでしたが、今ではそんな面影のない見事なフサフサ犬に!表情も豊かになり、幸せそうな笑顔を見せています。飼い主さんは、今でもお猿期の頃の写真を見返して楽しんでいるそうですよ。
ほっそり顔からまんまる顔に!ひげも素敵です
続いて、@lulu_love_435さんの愛犬 るるちゃんです。お猿期の頃もフサフサですが、よく見ると顔周りが少しほっそりしているのが分かります。現在のるるちゃんは顔も体もまんまるなシルエットになり、ひげやまゆげもピンと張ってステキですね♪
ツヤツヤ光る漆黒の毛並みに!写真映えもバッチリ
最後は、@tenten.ranranさんの愛犬てんいちくんです。お猿期の頃はその存在を知らず、どうなるか心配していたという飼い主さん。そんな心配も嘘のように、ツヤツヤ光る豊かな毛並みへと成長しました。オシャレな空間にもバッチリ映えていますね◎
ポメラニアン以外にも!お猿期がある犬種
ポメラニアン以外にも、ダブルコートの被毛をもつ犬種の中には、お猿期がある犬がいるようです。お猿期があることで知られている犬種を、少しだけご紹介します。
サモエド
ポメラニアンの祖先とされるサモエドにも、お猿期があるといわれています。体が大きく被毛もフワフワなので、変化が分かりやすそうですね!
日本スピッツ
真っ白でふわふわの被毛が特徴の日本スピッツ。ポメラニアンと同じくサモエドを小型化したとの説もある犬種なので、同じようにお猿期があるというのもうなずけます。
ゴールデン・レトリーバー
長毛でダブルコートのゴールデン・レトリーバーにも、お猿期があるそう。お猿期になると、顔や体の毛がスカスカになったり、顔の中心とその周りの毛の長さや色に違いが出たりするようです。
お猿期のある犬種は、このほかにもまだまだ存在するかもしれません。あまり知られていないレアな猿顔犬を、ぜひ探してみてくださいね。
ポメラニアンのお猿期は、成長の過程として必要な時期です。見た目の変化に戸惑ってしまうこともあるかもしれませんが、焦らずに見守りましょう。画像などでお猿期の記録を残しておけば、きっと貴重な思い出になりますよ。一生に一度の短い間しか味わえない愛犬のお猿期を堪能してみてはいかがでしょうか。
参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『ポメラニアンの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト 福山貴昭先生)
「いぬのきもち」 WEB MAGAZINE『いぬ図鑑(ポメラニアン)』(監修:ヤマザキ学園大学 動物看護学部)
参照/Instagram
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/nekonote
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。