1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬はなぜ「甘噛み」するの? 子犬期のかわいい甘噛み画像も

犬と暮らす

UP DATE

犬はなぜ「甘噛み」するの? 子犬期のかわいい甘噛み画像も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんの指をかじったり、おもちゃや家具をカミカミしたり……。子犬のころによく見られる「甘噛み」ですが、そもそも犬はなぜ甘噛みするのでしょうか? 今回は、犬の甘噛みの理由や困ったときの対処法と、かわいい甘噛み画像&動画をご紹介していきます!

犬はなぜ甘噛みするの?

ミニチュア・ダックスフンドの颯くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

習性によるもの

犬が甘噛みするのはもともとの習性によるもの。犬には「動くものを追いかけて噛みつきたい」という欲求や、「何かをかじり倒したい」という欲求があります。

好奇心のため

甘噛みは特に子犬期に見られることが多く、好奇心から噛みついてしまうことも。犬は人のように手を使えないため、興味の対象をかじることで確認しているのです。
家具や飼い主さんの衣服など、噛めそうなものであれば何でもかじってしまうのは、「これは一体どういうもの?」という気持ちからきているのでしょう。

飼い主さんに甘えたいため

スキンシップが好きな犬や甘えん坊な性格の犬は、飼い主さんに甘えたくて甘噛みすることもあります。穏やかな表情で飼い主さんの指などを優しく噛むのは、「かまってほしいな♡」「遊んでよ~♪」といった気持ちの表れともいえますね。

他にもいろいろな理由がある!

犬が甘噛みする理由は、他にも「ストレスのため」「乳歯がむずがゆいため」「嬉しい気持ちが高ぶってしまったため」などさまざまです。
ストレスからの甘噛みは、頑固な噛みグセに発展してしまうこともありますので注意が必要です。

かわいい甘噛み画像&動画

バンダナをカミカミ!

まめちゃんこと、柴のまめたろうくん。飼い主さんによると「甘噛み全盛期」らしく、首に巻かれたバンダナをカミカミしています!
仰向けになって、両手をピーンと伸ばしながらの甘噛み……とってもかわいいですね♡

カミカミ棒を甘噛み!

柴のバルちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

柴のバルちゃんが甘噛みしているのは、カミカミ用の棒なんだとか! これだと何かを噛みたい欲求も上手に解消できますね。
おめめがイキイキしていて、とっても楽しそうな表情です♪

噛んでいいものと悪いものをしっかり区別させる

柴のチャイくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

子犬の甘噛みは、あまり痛くないうえにしぐさがかわいいので、なんだか許してしまいがち。
しかし、甘噛みを放置すると、噛んではいけないものも噛むようになってしまいます。

噛ませていいものを与え、噛まれて困るものは犬の届くところに置かない、噛まれても反応しない、散歩でエネルギーを発散させる、「チョウダイ」のしつけをするなど対処し、あま噛みを直していくことが大切です。

犬が甘噛みする理由や、かわいい画像&動画をご紹介してきました。
もっと詳しい対処法について知りたい方は、以下のページも参考にしてみてくださいね!

いぬのきもち WEB MAGAZINE|【専門家が解説】犬が甘噛みする理由と「間違ったしつけ」「成功するしつけ」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【専門家が解説】犬が甘噛みする理由と「間違ったしつけ」「成功するしつけ」』(監修:SHIBUYAフレンズ動物病院院長 滝田雄磨先生)
参照/Instagram
文/松本マユ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※一部記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る