1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 飼い始め
  5. 獣医師監修|日本スピッツってどんな犬種?画像付きで徹底解説!

犬と暮らす

UP DATE

獣医師監修|日本スピッツってどんな犬種?画像付きで徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白いフワフワの被毛が印象的な日本スピッツ。今回は、そんな日本スピッツの犬種の特徴についてご紹介します。犬種としての歴史や性格、見た目の特徴はもちろん、飼う際の注意点や気をつけたい病気についても解説! さっそく見ていきましょう。


目次

日本スピッツの犬種としての歴史

日本スピッツの性格の特徴

日本スピッツの見た目の特徴

日本スピッツの飼い方

日本スピッツが注意したい病気

日本スピッツは魅力的な犬種!迎え入れたら大切に育てよう

日本スピッツの犬種としての歴史

日本スピッツのけんちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

日本スピッツの歴史やルーツ

日本スピッツの祖先は、ジャーマン・スピッツが小型に改良されたという説と、サモエドが小型化した犬種という説がありますが、前者が有力のようです。1950年代に日本で大流行したこともあり、日本人にはなじみのある犬種ともいえるでしょう。

人気が再加熱中!?

かつては、国内登録数トップになるほどの人気犬種だった日本スピッツですが、“鳴き声がうるさい”といったイメージから、その人気は次第に衰えていったといわれています。
しかし近年、無駄吠えしやすい性格が改善されたことや、持ち前の可愛らしいルックスなどから、再び人気を集めていているようです。

なお、一般的なペットショップやブリーダーの生態販売価格は約28万円前後とされているので、迎え入れる場合の目安にしてみてください。

日本スピッツの性格の特徴

日本スピッツのテツちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

基本的な性格の特徴

前述通り、一昔前は“よく吠える犬種”とされ、その鳴き声などが近所迷惑になるというイメージがありましたが、近年は無駄吠えが少なくなり、温和で人なつっこく、飼いやすい犬が多くなったといわれています。
ただし、個体差はありますが、飼い主さんに対しては従順で忠実な反面、見知らぬ人に対しては距離を置いたり、落ち着いた態度を示せなかったりと、やや神経質になる傾向もあるようです。

では実際のところ、日本スピッツはどのような性格なのでしょうか。飼い主さんに聞いてみました!

飼い主さんに聞いた“日本スピッツってこんな犬”

・従順で甘えん坊です


「普段からおとなしく、家にいるときも足元でフセをしています。私のベッドの上で寝ていたり、ときどき布団の中にもぐって来て、一緒に寝たりしています」(千葉県・Kさん)

・愛くるしい笑顔のとりこです


「子犬のころの白くまのような姿を見て、どんな犬になるのだろうと思い迎え入れました。今は立派に成長して、人懐っこい笑顔で家族の人気者です」(神奈川県・Yさん)

・警戒心が強めです


「散歩中に知らない人が近づくと、警戒してじっと見ています。初対面の人がなでようとすると、後ずさりをすることも……」(神奈川県・Iさん)

日本スピッツの見た目の特徴

日本スピッツのヴァイスちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

被毛の特徴

全身光沢のある長い毛で覆われているのが特徴で、首から胸元、しっぽに美しい飾り毛があり、ダブルコートをもつ犬種です。カラー(毛色)は純白以外認められていないのも、大きな特徴といえるでしょう。

体の大きさや顔立ちの特徴

標準体高は30~40cm程度で、体重はオスが9~11kg、メスは7~10kgとオスよりやや小さめです。中型犬の中では小柄ですが、バランスのとれた体型をしているのもその魅力のひとつといえます。
耳は立ち耳で、顔は純白の毛に映える真っ黒な目鼻立ちが印象的です。ニッコリと笑ったような豊かな表情は、見る人の心を穏やかにすることでしょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「日本スピッツの特徴と性格・価格相場|犬図鑑」

日本スピッツの飼い方

日本スピッツのレオちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

しつけのポイント

個体差はありますが、日本スピッツは物覚えがよい一方で、少し集中力に欠けるところがあるといわれています。そのため、しつけのトレーニングの際は、フードやおやつを与えたり、遊びの要素を加えたりするとよいでしょう。

また、頑固でわがままな態度を示す犬も少なくないので、やってよいこと・悪いことの区別をしっかりと教え、飼い主さんが毅然とした態度で接することも大切です。

被毛のお手入れのポイント

日本スピッツの“最大の魅力”ともいえる美しい白い毛並みをキープするためには、丁寧なブラッシングが欠かせません。また、換毛期になると抜け毛が増えるため、この時期は特に入念にブラッシングを行うことがポイントです。
胸元の飾り毛はもつれやすいので、毛の流れに沿ってブラシをかけ、毛玉ができている場合は、無理に引っ張らずに少しずつほぐしてあげてください。

なお、トリミングは必須の犬種ではありませんが、シャンプーは月に1~2回を目安に行うのがおすすめです。

散歩のポイント

日本スピッツは活発で遊び好きな犬種なので、1日2回それぞれおよそ30分程度は散歩に連れて行くようにし、毎日十分な運動を取り入れてあげましょう。
ちなみに、飼い主さんと一緒に運動をすることは、ストレス発散にもつながるため、無駄吠えなどの問題行動対策にも効果的です。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【体験談つき】スピッツ犬の性格や飼い方とは?人気再熱の理由も」

日本スピッツが注意したい病気

日本スピッツの六花ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後に、日本スピッツが注意したい病気をご紹介します。

  • 膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼
  • 血友病
  • 落葉状天疱瘡(てんぽうそう)
  • スピッツ犬血小板障害
  • 真性てんかん など

そのほか、日本スピッツは暑さにとても弱い犬種といわれているため、熱中症には十分注意しましょう。

日本スピッツは魅力的な犬種!迎え入れたら大切に育てよう

チロちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ニッコリ笑顔が可愛らしい日本スピッツ。どの犬種にもいえることですが、しっかりとしつけることで犬も飼い主さんもストレスのない、幸せな生活が送れるでしょう。

参考/「いぬのきもち」2017年8月号『犬種連載シリーズvol.26 I Love 日本スピッツ』(監修:代官山動物病院獣医師 獣医行動診療科認定医 藤井仁美先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE 『日本スピッツの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト 福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE 『【体験談つき】スピッツ犬の性格や飼い方とは?人気再熱の理由も』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る