1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬が人のひざに前足をチョン。愛犬の「ねぇねぇ♡」がたまらない

犬と暮らす

UP DATE

犬が人のひざに前足をチョン。愛犬の「ねぇねぇ♡」がたまらない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソファに座ってくつろいでいるときなど、愛犬がひざの上に前足をのせてくることはありませんか?
「ねぇねぇ♡」と話しかけられているようで、とっても可愛らしいしぐさですが、どのような意味が込められているのでしょうか――。

「かまってよー!」とアピールしている

こひめちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬はかまってほしいときや甘えたい気分のときなどに、飼い主さんのひざの上に前足をのせることがあります。

「ボク(ワタシ)はここにいるよ!」というアピールをして、飼い主さんの意識を自分に向けようとしているのでしょう。

「おねだり」している場合も……?

あんずちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ごはんを食べたいときやお散歩に行きたいときなどに、飼い主さんのひざの上に前足をのせて、おねだりする犬もいます。

可愛らしいおねだり方法ではありますが、一度応えてしまうと“おねだりグセ”がつくことが……。

おねだりで前足をのせてくる犬には、すぐに応えないようにしましょう。「オスワリ」や「フセ」などの簡単な指示を出し、その指示にきちんと反応できたら、かまってあげるようにしてください。

「ねぇねぇ♡」ポーズが可愛い犬たち発見!

ではここで、『いぬのきもちアプリ』に投稿された、「ねぇねぇ♡」と飼い主さんのひざに前足をのせる犬たちをご紹介します!

ニッコニコの笑顔で「ねぇねぇ♡」

loveちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最初にご紹介するのは、ニッコニコの笑顔がとっても可愛いチワワのloveちゃんです。
「ねぇねぇ、聞いてよ~」と、飼い主さんに話しかけているみたい!

甘えた表情で「ねぇねぇ♡」

トニーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

お次は、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのトニーちゃんです。
まだパピーでしょうか……? 甘えた表情がたまりません♡

「もっと遊ぼうよ~♪」

蘭丸ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらの柴の蘭丸ちゃんは、おもちゃを持って「もっと遊ぼうよ~!」とおねだり中のようです。
飼い主さんとのおもちゃ遊びが、よっぽど楽しいのでしょうね♪

【番外編】飼い主さんの○○に前足をのせる犬たち

ここからは番外編! 飼い主さんの○○に前足をのせて、「ねぇねぇ♡」する犬の画像をご紹介します♪

飼い主さんの手に「ねぇねぇ♡」

鉄ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、フレンチ・ブルドッグの鉄ちゃんです。
前足をのせているのは、飼い主さんのひざではなく手……? なんだか、子供がお母さんに甘えているときみたい!

飼い主さんの背中に「ねぇねぇ♡」

レオちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後は、トイ・プードルのレオちゃんです。こちらは、飼い主さんの背中に前足をのせて、「おやつちょうだい」とおねだりしているときの1枚なのだとか!
まるで人のようなおねだりの仕方……(笑)とっても可愛いです♡

犬たちの「ねぇねぇ♡」には、さまざまな意味が込められていることがわかりました。
どんな気持ちで愛犬が前足をのせているのかを見極めて、上手に対応してあげたいですね!

いぬのきもち WEB MAGAZINE「前足をちょこん♡ 愛犬がひざに前足をのせるのはなぜ?」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『前足をちょこん♡ 愛犬がひざに前足をのせるのはなぜ?』
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る