1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬がお尻を高く上げる「プレイバウ」どんな意味があるの?

犬と暮らす

UP DATE

犬がお尻を高く上げる「プレイバウ」どんな意味があるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「プレイバウ」とは、犬が遊んでいる最中によく見られるしぐさで、頭を低く下げて前足を前に伸ばし、お尻を高く上げるポーズのこと。このなんともいえないシルエットが可愛いと、飼い主さんの間では人気のポーズとなっているようですが、どのような意味が込められているのでしょうか――?

「プレイバウ」にはどんな意味があるの?

詩風音(しふぉん)ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

上の画像を見てください。これが「プレイバウ」と呼ばれるポーズです。

このポーズは、犬が興奮しながら「もっと遊ぼうよ!」と遊びに誘っているサインなのだとか。愛犬が楽しそうにしている姿は、見ているだけでうれしい気分になりますね。

しかし、犬が興奮しすぎるとケガや事故などを引き起こす心配もあるので、愛犬の興奮がマックスになる前に遊びをやめて、クールダウンさせましょう。

遊びたくてたまらない!「プレイバウ」する犬たち

ではここからは、『いぬのきもちアプリ』に投稿された、プレイバウをする可愛い犬の画像をご紹介します!

これで遊ぼうよ~!

そらちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずご紹介するのは、トイ・プードルのそらちゃん。「これで遊ぼうよ~!」と、お人形を持ってきたのだそうです♪

引っ張りっこしない?

クッキーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

パピヨンのクッキーちゃんは、ロープトイをもちながらプレイバウ。「一緒に引っ張りっこ遊びしようよ~!」なんていっているのでしょうか……♡

お兄ちゃん、遊ぼっっ!!

琥太郎ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「お兄ちゃん、一緒に遊ぼうよ!」とプレイバウしているのは、柴の琥太郎ちゃんです。
プレイバウは飼い主さんに対してだけではなく、犬同士でもよく見られるしぐさですよね! 琥太郎ちゃん、この後お兄ちゃんに遊んでもらえたのかな?

起きて一緒に遊ぼうよー!

小太郎ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらの柴の小太郎ちゃんは、寝ている飼い主さんを遊びに誘っているところのようです。「早く起きて一緒に遊ぼうよ!」なんて声が聞こえてきそう♡

ウサギの人形で遊ぼう♪

茶々丸ドナルドちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後は、トイ・プードルの茶々丸ドナルドちゃんをご紹介。ウサギのお人形をもって、遊びのお誘いをしているときの1枚のようです。
それにしても、キレイなプレイバウですね♡

飼い主さん主導で遊んであげて♡

すずちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここでは、プレイバウに込められた意味と、可愛い画像をご紹介してきました。

犬と一緒に遊ぶことはとてもよいことなので、愛犬に誘われたら「オスワリ」や「マテ」の声かけをしてから、できる範囲で誘いに応じてあげるようにしましょう。

愛犬が興奮しすぎないよう注意することも、お忘れなく!

いぬのきもち WEB MAGAZINE「犬の鳴き声の意味~鳴き声の種類、病気のサイン」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『犬の鳴き声の意味~鳴き声の種類、病気のサイン』
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る