1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. メリットもいっぱい♪ おもちゃを噛んで遊ぶ「カミカミ犬」画像

犬と暮らす

UP DATE

メリットもいっぱい♪ おもちゃを噛んで遊ぶ「カミカミ犬」画像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬がおもちゃなどを噛むしぐさのことを、よく「カミカミ」といいますが、このカミカミには、いくつかのメリットがあるようです。
そこで今回は、『いぬのきもちアプリ』に投稿されたとっても可愛いカミカミする犬、通称「カミカミ犬」の画像とともに、犬がカミカミするメリットについてお話しします。

犬がおもちゃをカミカミするメリットとは?

めるもちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬がおもちゃなどをカミカミすることには、犬自身が「楽しい時間を過ごせる」という“最大のメリット”がありますが、ほかにも以下のような効果が期待できるといわれています。

ストレス解消効果

犬には生まれつき「何かを噛みたい」という欲求が備わっているのですが、おもちゃをカミカミすることでそれを満たすことができます。このようにして欲求を満たすことは、ストレス解消にもつながるので、カミカミ遊びの時間は積極的に取り入れてあげたいですね。

「歯磨き効果」も期待できる

犬がおもちゃをカミカミすることで、歯の表面についた汚れや歯垢を落とす効果が期待できます。歯磨きが苦手な犬は多いので、遊びながらデンタルケアできるのは、とってもうれしいですよね。

『いぬのきもちアプリ』で発見♪ 可愛いカミカミ犬たち

ここからは、『いぬのきもちアプリ』に投稿された、可愛いカミカミ犬たちを見ていきましょう!

真剣にカミカミします!

モコちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

棒状のおもちゃをカミカミしているのは、マルチーズのモコちゃんです。カミカミしている真剣な姿は、いつまでも見ていたくなる可愛さですね♡

誰にも渡さないよ!

ちーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのチワワのちーちゃんは、100円ショップで買ってもらったおもちゃをカミカミ中!
きりっとした表情からは、「誰にも渡さないんだから!」なんて気持ちが伝わってきます。きっとお気に入りなのでしょうね♪

お気に入りすぎて……

詩風音(しふぉん)ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ポメラニアンの詩風音(しふぉん)ちゃんは、「いぬのきもち」付録のバラのロープトイをカミカミ中です♪
詩風音ちゃんはバラのロープトイが大のお気に入りのようで、すぐに壊してしまったのだとか(笑)お気に入りのおもちゃを破壊する……これって犬あるあるですよね!

ロープのおもちゃが大好き♡

クルミちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのミニチュア・ダックスフンドのクルミちゃんは、ロープのおもちゃが大好きなんですって♡ 前足で一生懸命ロープのおもちゃを持っている感じも、たまらなく可愛いですね。

骨ガム最高っ♪

ムサシちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ミックス犬のムサシちゃんは、骨ガムをカミカミしているようです。今にも「骨ガム最高っ♪」なんて声が聞こえてきそう。恍惚とした表情もたまりません!

みなさんもぜひ取り入れてみて!

SUNNYちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

どのカミカミ犬も、とっても可愛かったですね♡

みなさんもぜひ、メリットたくさんのカミカミ遊びを、取り入れてみてはいかがでしょうか? その際は、飼い主さん主導で行い、興奮しすぎないよう注意してあげることが大切です。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

いぬのきもち WEB MAGAZINE「ロープトイで遊ぶとイイコトづくめ! 楽しいだけじゃない意外なメリット3つ」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『ロープトイで遊ぶとイイコトづくめ! 楽しいだけじゃない意外なメリット3つ』
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る