1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 遊び
  5. 愛犬との遊び、家にある意外なもので脱!マンネリ

犬と暮らす

UP DATE

愛犬との遊び、家にある意外なもので脱!マンネリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬との遊びが、マンネリ化して困っている――。そんなときは、“身近なもの”を使って、愛犬と遊んでみてはいかがでしょうか?
今回は、「バスマット」「ペットボトル」「タンバリン」を使った、犬との遊びをご紹介します!

「バスマット」に隠れたおやつを探そう!

ミニチュア・シュナウザー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずご紹介するのは、「バスマット」を使った遊びです。遊び方は、バスマットに犬用のおやつを隠して、ニオイを手がかりに探させるだけ!
犬にとって嗅覚を使うことは、よい頭の体操にもなるので、若い犬はもちろん、シニア犬まで楽しめますよ。

用意するもの

毛足の長いマイクロファイバー素材のバスマット1枚。ホームセンターなどで手軽に購入できるので、愛犬の体の大きさにあわせてサイズを選びましょう。

遊び方

①バスマットを敷き、離れたところで「マテ」をさせる

マテ!

②愛犬に近いバスマットの上におやつを隠す

おやつを探そう

③「よし」の合図でおやつを探させ、見つけたらほめる

クンクン

上手に探せたら、畳んでレベルアップ!

難易度アップ

バスマットにおやつを隠したら、今度は端を一か所畳んでから探させてみましょう。ニオイがかぎづらくなって、おやつを見つけにくくなるため、難易度がアップします。畳み方を変えれば、飽きずに楽しめますよ!

「ペットボトル」のまわりを1周しよう!

柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

次にご紹介するのは、「ペットボトル」を使った遊び。飼い主さんの指示にあわせて、ペットボトルのまわりを1周するというものですが、指示に注目しながら、ペットボトルに当たらないよう体をうまく使う必要があるため、頭も体も使う楽しい遊びです。

用意するもの

中身が入ったペットボトル1本。小型犬なら500ml、中型犬なら1L、大型犬なら2Lのペットボトルが目安です。

遊び方

①ペットボトルをはさんで愛犬と向かい合い、「オスワリ」をさせる

オスワリ

②手に持ったおやつのニオイをかがせ、手を左側に動かす

1周にチャレンジ

③そのまま誘導し、ペットボトルのまわりを1周させる

くるり

④元の位置に戻ったら、おやつを与えてほめる

ごほうび

上手にできたら、ペットボトル2本にチャレンジ!

2本にチャレンジ

今度はペットボトルを2本使い、楕円を描くように愛犬を1周させてみましょう。回らせる大きさにあわせて手の指示を大きくすると、スムーズに誘導できます。ペットボトルの間隔を離して、レベルアップさせるのもおすすめ!

「タンバリン」に「オテ」をしよう!

プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後は、「タンバリン」を使った遊びをご紹介します。「オテ」の指示を使ってタンバリンを鳴らす遊びで、犬自身が正解を考えながら習得していくため、脳がフル回転するはず。 
難易度は少し高めですが、上手くできると感動し、テンションが上がる遊びです。

用意するもの

タンバリン1つ。犬が鳴らしやすいよう、大きめのものがおすすめです。100円ショップなどで購入できますよ!

①タンバリンを見せるなどして慣れさせる

②愛犬にオテをさせ、オテした瞬間に腕でタンバリンを鳴らす

上手にできるかな

③タンバリンを愛犬に少しずつ近づけて、「オテ」をさせる

飼い主さんにオテ

④徐々に手をずらし、愛犬が直接タンバリンを鳴らせたらほめる

タンバリンにオテ

次は「カスタネット」に挑戦!

オテ

タンバリンが上手にたたけるようになったら、今度は的が小さいカスタネットに挑戦してみましょう。飼い主さんがカスタネットを手に持ち、愛犬に「オテ」をさせて上手くたたけたら、おやつを与えてほめます。
繰り返し練習すると、スムーズにたたけるようになるので、2つの楽器で演奏を楽しんでみて!

愛犬と一緒に挑戦してみて♪

ミックス・雑種
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

今回は、身近なものを使った遊びを、3つご紹介しました。マンネリ化が気になる方もちろん、そうでない方もぜひ挑戦してみてくださいね♪

参考/「いぬのきもち」2019年12月号『カンタン♪健康にいい!楽しく遊びながら脳を鍛える楽しつけ』(監修:英国APDT認定ペットドッグトレーナー 獣医師「Canine Relationz」主宰 藤本聖香先生)
文/ハセベサチコ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る