1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 遊び
  5. 今日やってみよう!家にあるもので愛犬の脳トレができるゲーム

犬と暮らす

UP DATE

今日やってみよう!家にあるもので愛犬の脳トレができるゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雨などで散歩に行けない日は、愛犬と室内でたっぷり遊んじゃいましょう! 今回は室内で簡単にできる、「脳のトレーニングになる遊び」をご紹介します。ゲーム感覚でワクワク楽しみながら、愛犬の脳を活性化させられますよ♪

おやつ当てゲームにチャレンジ!

おやつ当てゲーム

おやつさえあればすぐにできるのが、おやつ当てゲーム
飼い主さんの左右どちらかの手におやつを隠し、愛犬に探し当ててもらいましょう。嗅覚を頼りにおやつを探すことで、犬にとって頭の刺激になります。おやつももらえるので、ワクワクしながら楽しめますよ!

まずは左右どちらかの手におやつを握り、愛犬の目の前に出します。このとき手をゆるめに握っておくことで、犬が指の隙間からニオイをかぎやすくなるでしょう。

手のニオイをかがせ、当たったらおやつを与える

おやつ当てゲーム

握ったままの手のニオイを愛犬にかがせ、おやつが入っている手をしつこくかいだり、鼻でつついたりなめたりしたら当たりのサインです! 手を開いておやつを与えましょう。

知育おもちゃに隠すと難易度アップ

知育おもちゃ

おやつ探しが好きな愛犬の場合、飼い主さんの手でおやつを隠す代わりに、知育おもちゃを使うのもおすすめです。おもちゃの中に隠されたおやつを出そうとして、頭を使って楽しめるでしょう。
愛犬が見ている前で、知育おもちゃの中におやつを入れてみます。犬が興味を示したら、おもちゃを与えて自由に遊ばせましょう♪

「ぐるぐるタオル」でお宝さがし!

ぐるぐるタオルの作り方

おもちゃがなくても、タオルを折りたたんでぐるぐると巻くだけで、犬が頭を使って遊べるおもちゃに大変身。タオルの中におやつを入れて探させると、クンクンとニオイをかぎながら楽しく遊べますよ!

まずは、図のようにして「ぐるぐるタオル」を作ります。大きめのタオルにおやつを2~3個ずつ置きながら折りたたみましょう。
タオルが細くなるまでたたんだら、ぐるぐる巻いてうず巻き状にしてください。巻き終わったら、タオルの隙間にもおやつを入れます。

ぐるぐるタオルを見せながらマッテをさせる

ぐるぐるタオルでお宝さがし

作ったぐるぐるタオルを愛犬の前に置き、マッテをさせます。OKの合図で自由に遊ばせましょう。

仕掛けつきの布を使っても◎

仕掛けつきの布で遊ぶ犬

ポケットや切れ込みなど、おやつを隠せる仕掛けがついた布を使うのも楽しいでしょう。複雑な仕掛けがあるほど、犬が嗅覚をフルに使って楽しめますよ!
布は市販のものを利用するか、手作りしてもOKです♪

室内で楽しく脳トレしよう!

かわいいマルチーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は散歩に行けないと、エネルギーの発散が足りずにストレスになってしまうこともあります。お出かけできない日は、室内で楽しく遊びながら頭の体操を行いましょう!
ご紹介した遊びは全犬種におすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

参考/「いぬのきもち」2018年2月号『寒~い季節の運動不足解消にピッタリ♪ 筋トレ&脳トレができる冬のおうち遊び』(監修:「Can!Do!Pet Dog School」専任しつけインストラクター 川原志津香先生)
文/松本マユ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る