突然ですが、愛犬のおしりを「かわいい」と感じたことはありますか? SNSにも犬のおしりに関するハッシュタグがあるなど、犬のおしりはひそかに人気を集めています。今回は“犬のおしり特集”として、おしりの肛門腺のお手入れや、かわいいおしりの画像をご紹介します!
犬のおしりはお手入れが必要?
丸いフォルムとモフモフした毛がかわいらしい犬のおしりですが、実はお手入れが欠かせない部位でもあります。その理由は、おしりには肛門腺(こうもんせん)があるから。
肛門腺からはニオイの強い分泌物が出て、肛門嚢(こうもんのう)と呼ばれる小さな袋にたまっていきます。大型犬の場合、肛門嚢にたまった分泌物は排泄物と一緒に出されることが多いですが、小型犬や中型犬は出にくいため、飼い主さんが分泌物をしぼってあげる必要があるのです。
肛門腺のお手入れを怠ると大変なことに……
肛門腺のお手入れを怠ると、分泌物がたまりすぎて肛門腺が炎症を起こしたり、化膿して破裂したりするリスクがあります。そのため、肛門腺は月に1回程度を目安にしぼり、分泌物をためないようにしましょう。
ちなみに、犬が床におしりをこすりつけるのは、肛門に違和感を覚えているサインの場合が。見逃さないよう、十分注意してくださいね。
お手入れ方法について詳しく知りたいかたは、以下の記事も参考にしてください!
かわいいおしり画像、大集合!
ここからは、いぬのきもちアプリの「投稿写真ギャラリー」に投稿された、犬たちのキュートなおしり画像をご紹介します!
まるでハート型? 魅惑の「コギ尻」
「#コギ尻」といったハッシュタグで、SNSにも多数投稿されているコーギーのおしり。こんがりとしたパンみたいな色と短い後ろ足が「かわいすぎる♡」と人気です。
コーギーのココ太くんも、魅惑の「コギ尻」の持ち主。逆から見るとハートのような形のおしりがかわいいですね!
フワフワなおしりがチラリ
家具の下からおしりだけちょこんと見せているのは、マルチーズのシロちゃん。飼い主さんとかくれんぼでもしているのかな……? フワフワな白いおしりはもちろん、シロちゃんの不思議な体勢もキュートです♪
まんまる&モフモフおしりがたまらない!
トイ・プードルのそらくん、こちらにおしりを向けたまま振り返った瞬間を激写されちゃいました♡ まんまるなフォルムのおしりとモコモコの毛、ピンと突き出した後ろ足のコンビネーションがたまりません!
くるんとしたしっぽもキュートな「柴ケツ」
SNSでは「#柴ケツ」や「#柴尻」などのハッシュタグも人気。おしりそのものはもちろん、柴らしい丸まったしっぽも愛らしさ満点です。
柴の小春ちゃんのおしりも、くるんとしたしっぽがついてかわいさ倍増。フワフワで触りたくなっちゃいます♪
かわいすぎ! おしりにハートマーク
コーギーのそらくん、おしりの一部がなんとハート型になっています! まるっとしたおしりにちょこんと浮かぶハートマークは、飼い主さんもお気に入りのよう。そらくんの素敵なチャームポイントなのでした♪
かわいらしい犬のおしりですが、愛犬の健康のためにも、肛門腺絞りのお手入れは忘れないよう気をつけましょう。うまくできない場合は無理をせず、動物病院やトリミングサロンにお任せすることをおすすめします!
参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『犬のお尻にある「肛門腺」って知ってる?お手入れ法や注意点は?』
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。