1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. いぬのコト360度調査2020
  5. 散歩中に犬がオシッコをしたら水をかける? 飼い主の率直な意見は…<特別企画>いぬのコト360度全調査

犬と暮らす

UP DATE

散歩中に犬がオシッコをしたら水をかける? 飼い主の率直な意見は…<特別企画>いぬのコト360度全調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

360度いぬのコト全調査 連動企画!

「いぬのきもち」6月号本誌・WEB合同企画として、「360度いぬのコト全調査」という企画を実施。1,111名以上の飼い主さんのさまざまなアンケート調査結果をもとに、今どきの犬と飼い主さんの実態に迫ります!

みなさんはお散歩中に愛犬がオシッコをしたら…水をかけたりしていますか?
今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さんに「散歩中に愛犬がウンチやオシッコをしたら、水をかけますか?」というアンケート調査を実施してみました。

散歩中に愛犬がウンチやオシッコをしたら…水をかける?

いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート いぬのコト360度ミニ調査
いぬのきもちアンケート いぬのコト360度ミニ調査 1,172件の回答

結果、飼い主さんの約6割が散歩中に愛犬がウンチやオシッコをしたら、水をかけて対処しているようですね。

※別調査でも約8割の飼い主さんが、犬がオシッコした場所に水をかける行為に賛成している!

いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 愛犬家の皆さまに質問
いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 愛犬家の皆さまに質問 400件の回答

また、いぬのきもちWEB MAGAZINEでは過去に、「犬が散歩でオシッコした場所に飼い主が『水をかけるのに賛成派』か、それとも『否定派』か」というアンケート調査も実施していました。その結果、約8割の飼い主さんが賛成していることが判明しています。

いずれのアンケートでも、「散歩中に愛犬がオシッコなどをしたら水をかける」という行為を実際に行なっていたり、賛同している方が多いようですね!

では飼い主さんたちは、「犬がオシッコをした場所に水をかける行為」について、どのような意見を持っているのでしょうか? 賛成派・否定派の飼い主さんのそれぞれの声を紹介します。

「犬がオシッコをした場所に水をかける」に賛成派の声

お散歩するビーグル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、「犬がオシッコをした場所に水をかける」ことに賛成派の声を見ていきます。

・「おしっこの色が消えるくらいに水をかける」

・「ニオイが消えるだろうから○」

・「水もかけない飼い主も見ることがあるが、犬を飼うものとして必要最低限のマナーだと思う」

・「少しもの罪滅ぼしと思いかけています」

・「犬嫌いな人もいるし、飼っていない人には、嫌だと思うから」

・「汚してるのだから少しでもキレイにするのが飼い主の役目と思います。日常できる範囲のマナー意識を持つよう心がけてます」


お散歩するチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「ニオイは残るかもしれないが、そのままにするのはあまり気持ちがいいものではないから」

・「量がある程度あるときは、ペットシートで吸い取ってから水をかけています」

・「ウンチをしたら取って持ち帰るのがマナーで、オシッコをしたら水をかけるもマナーだと思う」

・「犬が好きな人ばかりでないので公共の場では気遣いが必要だと思ってます」

・「飼い主の自己満足かもしれませんが、水をかけるほうが、周りで見ている人に納得してもらえそうな気がします」

・「ニオイがするので水をかけるのは最低限のルールだと思います。家の前に電柱があるのでそう思います」


「オシッコの色が薄まるし、ニオイが軽減されるのでは」「多少なりとも、水をかけたほうがキレイになる気がする」「犬のオシッコを不快に思う人もいるから、水をかけるのは飼い主のマナー」などと、さまざまな思いで愛犬のオシッコに水をかけている方がいるようです。

なかには、水をかけるだけでなく、オシッコシートなどで吸い取っているという方もいました。

意味があるかはわからないが…

お散歩するポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

また、賛成派の方々からは次のような本音も聞こえてきました。

・「意味がないかもしれませんが、『何もしないのもどうかなー??』と。犬を飼っていない人から見ると、『何もしないのは腹立たしい??』と聞いたことがあります」

・「意味のないことかもしれませんが、自分の家の前でおしっこをそのまま残されたら気分が悪い。せめてものマナーだと思っています」

・「意味があるかは、分からないけど、散歩していると愛犬が通るだけで不快感を見せる人もいるから、飼い主としてのエチケットだと考えている」

・「実際の意味というより、マナー感覚の問題だと思います 。周りによく配慮しているなぁ、と感じます」


水をかけることに意味があるかは正直わからないけれど、「マナーとして行なっている」「周りの目が気になるから」などといった理由で、愛犬がオシッコした場所に水をかけている方もいるようでした。

「犬がオシッコをした場所に水をかける」に否定派の声

お散歩するパグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

次に、「犬がオシッコをした場所に水をかける」ことに否定派の声を見ていきましょう。

・「場所によっては必要かもしれないが、基本的に水をかけなければならない場所ではさせない」

・「水をかけて、汚れやニオイを広げている気がする」

・「水かけしたことで、アスファルトが濡れるので歩きにくい」

・「ブラシでも持って綺麗におしっこがなくなれば…とは思いますが気休めだと思います」

・「水をかけることで、新たな水染み汚れを作っているとも考えられる。汚したらまずいところをお散歩する場合は、マナーウェアで対応すべき」

・「水をかけるとニオイがとれると思わないし、おしっこは薄まるけど、広がるし。あまり意味がないような気がしてやめました」

・「水をかけるのは、文句を言われないようにの行動。おしっこさせる場所は、飼い主が迷惑をかけないところにさせるのが飼い主の責任と考えています」

・「習性的にニオイを大事にする生き物なので、どうなのかと思う。人の家の塀とかにおしっこしたときは水をかけますが」


「オシッコに水をかけることで、逆に汚れの範囲やニオイを広げている」「水をかけただけではキレイにならない」「水をかけなければならない場所でオシッコをさせてはいけない」などといった意見が寄せられました。

また否定派の方のなかにも、他人の家の前で愛犬がオシッコをしてしまったときなどは、水をかけることもあるという方もいました。

お散歩するトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「散歩中に愛犬がオシッコなどをしたら水をかける」という行為について、飼い主さんによっていろんな考えがあるようでした。みなさんはこの問題、どのように思いますか?

「いぬのコト360度全調査」に関する記事はこちら

「いぬのきもち」がおくる「いぬのコト360度全調査」。「飼い主さんはどうしてる?」「うちはどうかな?」など、今どきのいぬと飼い主さんのコトがどんどん広がるコンテンツを集めました。

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート いぬのコト360度ミニ調査』
参照/いぬのきもちWEB MAGAZINE『散歩で犬がおしっこした場所には、水をかけるべき? 賛成・否定派の意見は…
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る