1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. トラブル
  5. それって犬の皮膚や被毛によくないかも?見直したいNG習慣

犬と暮らす

UP DATE

それって犬の皮膚や被毛によくないかも?見直したいNG習慣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬も飼い主さんも、思い返すと日々いろいろなことをクセや習慣として行っているもの。しかし、なかには愛犬の健康に悪影響を及ぼしてしまう習慣もあるので注意したいですね。そこで、愛犬の体のうち、とくに「皮膚」や「被毛」によくない習慣についてご紹介します。

気をつけよう(1) シャンプー

シー・ズーの大福くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬をシャンプーするとき、シャンプー液を直接体にかけてしまうと、皮膚や毛の根元の汚れが落ちず不衛生なままになったり、薬疹(やくしん)を起こしたりすることがあります。シャンプー液はよく泡立て、その泡で体を洗うようにしましょう。お湯で溶いたシャンプー液を、洗顔ネットなどを使ってしっかり泡立てるといいですね。

また、シャンプーのあとドライヤーで毛を乾かす際に、温風だけ当て続けるのもNG! 皮膚の血行がよくなりすぎて、かゆみを招くおそれがあります。とくにアトピー性皮膚炎の犬は注意が必要。途中や仕上げで冷風を当て、クールダウンさせてあげましょう。

気をつけよう(2) 散歩・排せつ

ラブラドール・レトリーバーのスカイくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

散歩などで外から帰るたびに、愛犬の足を洗うのが習慣になっている場合、指の間の毛もしっかり乾かさないと湿ったままになり、蒸れて皮膚炎を起こしやすくなります。洗わないまでも、よく絞っていないタオルなどで拭いたままにするのも、やはり蒸れて炎症の原因になりがちです。

そんなときは、足裏や指の間にドライヤーの風を当てて、きちんと乾かしてあげるようにしましょう。もしこれが大変なら、毎回足を洗う習慣はやめて、ペット用ウエットシートで足裏を押さえ拭きする程度に変えることをおすすめします。

また排せつのたびに、おしりや陰部をきっちり拭いていると、デリケートな部位だけに、かえって皮膚を傷つけ炎症を起こしてしまうことも。拭く場合は、ウエットシートを軽く当てる程度にしましょう。

気をつけよう(3) 毎日の習慣

柴犬のぽんたくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

そのほかにも、こんなNG習慣やお世話があります。

足先をなめる

愛犬が足先をなめることが習慣になっている場合、なんとなく退屈だったり、かゆみが生じていたり、足の骨に違和感があったりするなど、その理由はさまざま。たとえどんな理由があっても、なめることが習慣になってしまうと皮膚トラブルを招きがちです。なめる理由をさぐりながら、習慣を断ち切るように心がけましょう。

もし指の間などの皮膚が赤くなっていたら、まずは動物病院へ。そうでない場合は、なめているときに声をかけて愛犬を我に返らせ、ふれあったりしてコミュニケーションをとりましょう。ただし、あまり大げさに声をかけると「なめるとかまってくれる」と勘違いする場合もあるので、注意してください。

ハードなブラッシングをする

ブラッシングはできれば毎日してあげたいお世話ですが、強い力でとかしたり、抜け毛取り専用ブラシで毎日とかしたりすると、かえって毛を傷め、皮膚を傷つけることが多くなります。また、愛犬をお手入れ嫌いにしてしまうおそれもあるので、注意が必要です。

お手入れでスリッカーブラシを使う場合は、まずは飼い主さんの腕に当ててみて、ブラシを当てる力加減を試してみましょう。自分の腕で当て方を確認してから愛犬をとかすようにすれば、力の入りすぎを防ぐことができますね。

綿棒で耳そうじをする

愛犬の耳をお手入れするときに、綿棒を使っていませんか? 実はそれもNG。つい綿棒を持つ手に力が入ってしまい、皮膚炎や外耳炎を招くことがあるんです。また、犬が急に動いたはずみで皮膚を傷つけてしまうおそれも。耳のお手入れは綿棒ではなく、コットンを使うようにしましょう。

愛犬の皮膚や被毛をすこやかに保とう!

Mixのルナちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

もし気になる習慣やクセがあれば、ささいなことでもかかりつけ医に相談してみることをおすすめします。日々の習慣を振り返り、愛犬の皮膚や被毛をすこやかに保ちましょう。

参考/「いぬのきもち」2020年4月号『あなたや愛犬が、なにげな〜くしちゃっているいつものクセや習慣は大丈夫? 愛犬の病気・ケガを招くNG習慣ランキング』(監修:聖母坂どうぶつ病院 副院長 田草川佳実先生)
文/朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る