犬と暮らす
UP DATE
犬の耳にまつわるしぐさ!「耳ピーン」「耳ペタン」の理由を探る
犬が耳を「ピーン」とするのはなぜ?
大好きなおやつがもらえそうなときなどは、耳がピーンと立ち、口角が上がるなど明るい表情をするでしょう。一方、得体の知れない音が聞こえたときなどは、耳が立ちながらこわばった表情になりがち。
表情やしっぽなどの部位とあわせて判断することで、気持ちを読み取りやすくなりますよ。
耳が立っていたらしつけの練習のチャンス?
犬の耳が「ペタン」と倒れる理由は?
犬の耳が後ろに倒れるのは、信頼や友好のサイン。飼い主さんのそばにいるときに、穏やかな表情をしながら耳を倒していたら、「そばにいて落ち着くな~」といった気持ちが考えられます。
このしぐさは、飼い主さんにかわいがってほしいときや甘えたいとき、ほかの犬などに敵意がないことを示すときにも見られます。
緊張や恐怖を感じている場合も?
垂れ耳の犬はココに注目!
垂れ耳の犬が耳をピーンとするときは、耳のつけ根が中央に寄せられたり、耳全体が持ち上がったりすることが。耳をペタンと後ろに倒しているときも、耳のつけ根に注意するとわかりやすいでしょう!
「いぬのきもち」2018年11月号『犬のオモシロ習性図鑑VOL.18 お耳ぺた~ん♡』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE