犬と暮らす
UP DATE
成犬でもシニア犬でもまだ間に合う! ○○するだけの簡単しつけ直し
しかし、あきらめるのはまだ早いかも! じつはシニア犬や成犬でもできる「○○するだけ」の超簡単なしつけ法があるんです。
今回はとくに多い困りごとの簡単な直し方をご紹介します。あきらめる前にぜひ試してみて!
チャイム吠えのしつけ→「飼い主さんがゆっくり動くだけ」で直る⁉
激しく吠えることは犬の心臓に負担をかけるため、なるべく回数を減らしたほうがいいでしょう。
チャイムに吠える理由は、飼い主さんが「急いで出なきゃ!」とあわてたり、「はーい!」と大きな声を出すことで、愛犬が興奮してしまうから。
チャイムが鳴っても黙って立ちあがり、インターフォンや玄関までゆっくり移動することを心がけると、愛犬は興奮しにくくなり、吠える回数も減るでしょう。
ハウスのしつけは→「おもちゃを入れるだけ」でうまくいく⁉
犬がクレートなどのハウスに入らない理由は、無理に入れさせられた経験があったり、「苦手な動物病院に連れていかれる」と怖い気持ちになったりと、クレートに対してあまりいいイメージを持っていないから。
そんな嫌なイメージを変えるため、クレートの中に愛犬の好きなおもちゃをたくさん入れて、おもちゃ箱にしてみましょう。すると、クレートにいいイメージがつき、自ら入りやすくなります。
おもちゃへの興味が薄くなったシニア犬なら、おやつを入れたり、中で食事を与えるなどしてもOKです。
トイレのハミ出ししつけ→「トイレを大きくするだけ」でOK⁉
今のトイレよりもスペースを大きくして、排泄しやすくしてあげましょう。レギュラーサイズのトイレシーツを貼り合わせて広げてもいいですね。
撮影/殿村忠博
文/melanie
UP DATE