1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「犬が飼い主に背中を向ける理由」は信頼の証だった!

犬と暮らす

UP DATE

「犬が飼い主に背中を向ける理由」は信頼の証だった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたが部屋でくつろいでいるときなどに、愛犬がそばにやってきて、背中を向けてくることはありませんか? 愛犬に背中を向けられると「もしかして嫌われている?」と思うかもしれませんが、実はこのしぐさ、信頼している相手にしか見せない“特別なサイン”なんです。

犬が背中を向けるのは「信頼の証」だった

ゴールデン・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が飼い主さんに背中を向けるのは、急所のひとつである後ろ足を守るために、仲間同士で背中をくっつけ合っていた習性によるものです。「この人は絶対に自分を傷つけない」と確信しているからこそ見せる、信頼の証といえるでしょう。

なかには、飼い主さんに背中を向けながらくつろぐ犬もいます。これは、信頼できる相手に急所を預けることで、「安心してゆっくりくつろぎたい」と思っているからでしょう。

相手を落ち着かせようとしている場合も?

飼い主さんが怒っているときや、ほかの犬などに対して背中を向けるときは、ケンカを避けようとしているのかもしれません。犬は自分の背中を見せることで、「落ち着いて」と相手に伝えようとしているのです。

背中を向ける犬たち

ここからは、いぬ・ねこのきもち公式アプリに投稿された、背中を向ける犬たちの写真をご紹介します。

ワイアー・フォックス・テリアのジュリちゃん

ワイアー・フォックス・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずご紹介するのは、ワイアー・フォックス・テリアのジュリちゃん。振り向く姿にキュンとしちゃいますね。

柴の小太郎ちゃん

柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

“おかあちゃん”と背中を合わせているのは、柴の小太郎ちゃんです。相思相愛なのが伝わってくるステキな1枚ですね。

シー・ズーのちゃたろうちゃん

シー・ズー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、シー・ズーのちゃたろうちゃんです。飼い主さんいわく「背中なでなで、なんでやめたんよーの顔」なのだとか。とってもかわいいですね。

ミックス犬のテディちゃん

ミックス
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

気持ちよさそうに日向ぼっこしているのは、ミックス犬のテディちゃん。テディちゃんの表情からは、リラックスしている様子が伝わってきます。

ミックス犬のGAOちゃん

ミックス
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

甘えた表情で飼い主さんを見つめているのは、ミックス犬のGAOちゃん。「背中なでて~」と言っているように見えますね。

ポメラニアンのムッシュちゃん

ポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、ポメラニアンのムッシュちゃん。こちらは、カット後の1枚なのだとか。フサフサのしっぽがとってもキュートです。

飼い主さんの思いも伝えてさらに絆を深めよう

ミニチュア・シュナウザー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が背中を見せてくれるのなら、あなたは愛犬に心から信頼されているということ。「信頼してくれてありがとう」と愛犬にやさしく声をかけて、その気持ちに応えてあげるのもいいでしょう。

これからも愛犬との関係に自信をもって、さらにその絆を深めていってくださいね。

参考/「いぬのきもち」2019年2月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.21 背中くるんっ♡』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る