1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 大型犬
  4. ブラック・アンド・タン・クーンハウンドの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

大型犬

UP DATE

ブラック・アンド・タン・クーンハウンドの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加





犬種名ブラック・アンド・タン・クーンハウンド
英語名Black and Tan Coonhound
原産国アメリカ合衆国
サイズ大型犬
グループ嗅覚ハウンド


ブラック・アンド・タン・クーンハウンド
ブラック・アンド・タン・クーンハウンド
ブラック・アンド・タン・クーンハウンド
ブラック・アンド・タン・クーンハウンド

ブラック・アンド・タン・クーンハウンドの魅力

ブラック・アンド・タン・クーンハウンドは、アメリカ原産の犬種として1945年に登録された新しい犬種ですが、そのルーツは11世紀のイギリスにまでさかのぼります。11世紀にイギリスで活躍したタルボット・ハウンドを祖先に、ブラッドハウンドやフォックスハウンドを交配して作出され、名前の通りアライグマ(クーン)狩りで活躍しました。ほかの犬と協力して作業する猟犬らしく、社交的で友好的な性格です。大型の獲物相手でもひるまない勇敢さも魅力で、現在でも現役の猟犬として人気があります。

※参考/『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

性格

穏やかで、ほかの人や犬に対しても友好的な性格です。室内ではとても落ち着いていますが、ニオイを追跡することが大好きなため、外では狩猟本能にスイッチが入ってニオイを嗅ぎ続けてしまうこともしばしばです。スタミナも充分にある犬のため、ハードな運動につきあえる時間と体力のある人にオススメです。

大きさ

ブラック・アンド・タン・クーンハウンド

体高はオスで63.5~68.5cm、メスで58~63.5cmの大型犬です。スラリと長く伸びた脚と、無駄のない筋肉質な体格をしています。顎より下に垂れた長い耳も特徴的です。警戒すると長いしっぽが垂直にピンと立ち上がるのも、この犬ならではです。



体高体重
オス63.5~68.5cm 35㎏前後
メス58~63.5cm35㎏前後

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

毛色の種類

ブラック・アンド・タン・クーンハウンド

ブラック・アンド・タン・クーンハウンドの被毛はとても艶やかで、毛色はその名の通りブラック&タンです。タンのマーキングが入る部位は、目の上、マズルの横、胸、脚、ブリーチと決まっています。加えて、指に黒いペンシルマークが入ります。

迎え入れ方、価格相場

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護犬などさまざまな方法があります。ブラック・アンド・タン・クーンハウンドは、国内では入手が難しく、輸入するのがおもな入手方法です。

心配な病気

・体重が増える成長期に起こりやすい「股関節形成不全」
・瞼が内側や外側にめくれる「眼瞼内反症・外反症」
・垂れ耳のために外耳が蒸れて起こりやすい「外耳炎」

ブラック・アンド・タン・クーンハウンドの飼い方

ブラック・アンド・タン・クーンハウンド
ブラック・アンド・タン・クーンハウンド

ポイント(1)1日1時間以上の散歩を

タフで活動的な犬のため、1日に1時間以上の散歩は必須です。さらに、ドッグランや広場で全力で走らせる時間も必要です。運動不足の欲求不満でストレスがたまると、吠えるといった問題行動につながりかねません。この犬を迎える前に、散歩や運動の時間を充分に確保できるかどうかを慎重に検討しましょう。

ポイント(2)子犬のころから毅然としてしつけを

ブラック・アンド・タン・クーンハウンドは温和な犬ですが、猟犬としての本能をしっかり受け継いでいるため、独立心が高く、自由に行動したがる面もあります。ニオイに対する執着もかなり強いため、子犬のころから毅然とした態度でしつけを行うことが大切です。場合によっては、ドッグトレーナーなどの専門家のアドバイスを受けながらしつけを行うといいでしょう。

ポイント(3)週に数回のブラッシングを

ブラック・アンド・タン・クーンハウンドは短毛のため特別なお手入れは必要なく、週に数回のブラッシングと固く絞ったタオルで拭く程度でいいでしょう。ただ、よだれが垂れやすいので、口回りが汚れがちです。こまめにタオルで拭きとってあげましょう。また、垂れ耳のため定期的に耳の入口付近のお手入れをして清潔に保ちましょう。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも嗜好性を重視する傾向にあるため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているものの中から、ご自身の犬に合ったフードを選択します。

犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

ブラック・アンド・タン・クーンハウンドに似た犬の種類

アメリカン・フォックスハウンドの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

まとめ

原産国アメリカでは、ブラック・アンド・タン・クーンハウンドはクマや鹿、アライグマなど様々なフィールドで、現役の猟犬として活躍しています。猟犬としての優れた能力がハンターから高く評価され、アメリカでは人気の犬種です。日本ではかなり珍しい犬ですが、イノシシやクマを狩るときの猟犬として飼育されているケースもあるようです。



監修
ヤマザキ動物看護大学 講師 福山貴昭先生(危機管理学修士)
認定動物看護師、ペットグルーミングスペシャリスト
サンフランシスコ動物愛護協会ヒアリングドッグトレーナープログラム修了
犬種本の執筆・監修、多くのセミナー&TV番組でも人気の講師です。
参考
『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)



CATEGORY   大型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「大型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る