1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 中型犬
  4. ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

中型犬

UP DATE

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加







犬種名ウェルシュ・スプリンガー・スパニエル
英語名Welsh Springer Spaniel
原産国イギリス
サイズ中型犬
グループポインター・セター以外の鳥猟犬



ウェルシュ・スプリンガー・スパニエル
ウェルシュ・スプリンガー・スパニエル
ウェルシュ・スプリンガー・スパニエル
ウェルシュ・スプリンガー・スパニエル

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルの魅力

均整のとれたコンパクトな体に、やさしい顔つきが魅力のウェルシュ・スプリンガー・スパニエル。古くから純潔性を保っているため、性格が安定しており、落ち着いていて穏やかです。長時間運動をしても疲れ知らずのタフな犬種です。

※参考/『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

性格

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエル子犬

とても多才で、猟犬としても一流。イギリスのウェールズやその他の地方では、野原や水辺、水中での鳥猟犬として活躍しています。
穏やかな性格なので、コンパニオン・ドッグとしても最適です。ただし、猟犬ならではのタフさをもっているので、運動量が少ないと、ストレスからさまざまな問題行動を起こすことがあります。

大きさ

中型で、丈夫な筋肉を持ち、引き締まった体格です。イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルに比べるとやや短脚な体型です。


体高 体重
46~48cm前後17~20kg 前後

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

毛色の種類

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエル
ウェルシュ・スプリンガー・スパニエル

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルの毛色は、濃いレッド&ホワイトに限ります。ふさふさとした絹のような直毛で、強いウェーブはありません。

迎え入れ方、価格相場

世界的に頭数の少ないレア犬種です。専門のブリーダーや専門の輸入業者からの迎え入れとなります。

心配な病気

・垂れ耳の犬がかかりやすい「外耳炎」
・まぶたが内側に巻き込んでしまう「眼瞼内反症」

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルの飼い方

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエル

ポイント(1)毎日、充分な運動量を確保して

かなり体力がある犬種なので、運動量が不足すると、ストレスから問題行動を起こすことも。飼うにあたっては、どのようにして運動欲求を満たすかをしっかりと検討しておく必要があります。
散歩の仕方によっては1日1時間でも充分な運動量になりません。ゲームを取り入れたり、ドッグランなどで自由に動ける運動も取り入れましょう

ポイント(2)頭を使う遊びを心掛けて

とても賢く能力がある犬種なので、知的好奇心や頭を使う本能を満たしてあげましょう。隠したおもちゃを見つけさせるなど、頭を使う遊びやトレーニングを心がけて。

ポイント(3)こまめに耳のお手入れを

垂れ耳の犬種は、耳の通気性が悪いため耳のトラブルが起きやすいです。耳の入り口付近を優しく拭いて清潔を保つと共に、汚れなどをチェックしましょう。
また、全身の被毛は、毎日のブラッシングが必要です。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも嗜好性を重視する傾向にあるため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているものの中から、ご自身の犬に合ったフードを選択します。

犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルに似た犬の種類

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

アメリカン・コッカー・スパニエルの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

まとめ

イギリス・ウェールズ地方が原産のこの犬の沿革は不明な部分が多いのですが、千年以上前から存在していた古い犬種だと考えられています。猟犬としても、愛玩犬としてもとても優秀です。



監修

ヤマザキ動物看護大学 講師 福山貴昭先生(危機管理学修士)
認定動物看護師、ペットグルーミングスペシャリスト
サンフランシスコ動物愛護協会ヒアリングドッグトレーナープログラム修了
犬種本の執筆・監修、多くのセミナー&TV番組でも人気の講師です。
参考
『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)



CATEGORY   中型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「中型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る