1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 中型犬
  4. 飼い方
  5. ブリタニー・スパニエルの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

中型犬

UP DATE

ブリタニー・スパニエルの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

ブリタニー・スパニエル

ブリタニー・スパニエル

英語名
Brittany Spaniel
原産国
フランス
サイズ
中型犬
グループ
ポインター・セター
  • ブリタニー・スパニエルその1
  • ブリタニー・スパニエルその2
  • ブリタニー・スパニエルその3
  • ブリタニー・スパニエルその4
  • ブリタニー・スパニエルその5
  • ブリタニー・スパニエルその6
  • ブリタニー・スパニエルその7
  • ブリタニー・スパニエルその8

ブリタニー・スパニエルの性格と特徴・飼いやすさ

ブリタニー・スパニエルは、フランス北部のブルターニュ地方原産で、スパニエルタイプのなかではもっとも古い犬種の一つといわれています。自立心のあるすぐれた猟犬ながら、性格は従順で温厚、社交性も高いため、原産国のフランスではとても人気のある犬です。今でも猟犬として活躍している犬のため、かなりの運動量が必要ですが、従順で温厚な性格は家庭犬としても最適。愛犬とドッグスポーツを楽しみたい、週末はいっしょにキャンプやハイキングなどアウトドアを満喫したいというアクティブな人は、ブリタニー・スパニエルとの生活を大いに楽しめるでしょう。
ブリタニー・スパニエル

ブリタニー・スパニエルの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

ブリタニー・スパニエルの性格

ブリタニー・スパニエルは、猟犬らしい自立心を備えつつも、家庭犬としてもすぐれた気質のもち主です。飼い主さんや家族に愛情深く接し、陽気で穏やか、社交性が高く、遊びも大好きです。飼い主さんとのコミュニケーションを大事にする犬なので、室内飼いがオススメです。

ブリタニー・スパニエルの大きさ

ブリタニー・スパニエル
体高はオスで47~52cm、メスで46~51cmの中型犬です。体高と体長の長さがほぼ同じスクエア型をしています。スラリと長く伸びた足は細く、きゃしゃな印象ですが、無駄のない筋肉質な体つきをしています。しっぽはもともとない場合がありますが、しっぽがついて生まれてきた場合は、狩猟のときのケガを予防するために断尾の習慣があります。

オス 体高:47~52cm/体重:15kg前後
メス 体高:46~51cm/体重:13kg前後

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

ブリタニー・スパニエルの毛色の種類

ブリタニー・スパニエル
ブリタニー・スパニエル
ブリタニー・スパニエル
ホワイト&オレンジ、ホワイト&ブラック、ホワイト&レバー、あるいはこれらのバイカラーにホワイトのパッチ(ローン)が入っているもの、タンが入ったトライカラーもあります。

ブリタニー・スパニエルの心配な病気

・加齢とともに関節部に炎症を伴う「変形性関節症」
・体重が増える成長期に起こりやすい「股関節形成不全」
・血が止まりにくくなる遺伝性の病気「血友病」

ブリタニー・スパニエルの価格相場(2023年)

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーからや、保護犬譲渡などさまざまな方法があります。たとえばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格30万円~

※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年4月)

ブリタニー・スパニエルの飼い方

ブリタニー・スパニエル
ブリタニー・スパニエル

ポイント(1)1日1~2時間以上の散歩を

スタミナ抜群の犬のため、1日に1~2時間程度の散歩は必須です。隠したおもちゃを探させたり、投げたボールを追いかけキャッチしてくわえて運ぶなどのゲームで狩猟本能を満足させることも大切です。落ち着いた家庭犬として育てるためにも、毎日の充分な運動と、コミュニケーションをとることをオススメします。週末や休日には、キャンプやハイキングなどのアウトドアをいっしょに楽しむのもいいでしょう。

ポイント(2)子犬のころから毅然としてしつけを

ブリタニー・スパニエルは温厚な性格ですが、猟犬としての本能をしっかり受け継いでいるため、自立心が高い一面もあります。自立心を抑えるためにも、子犬のころから毅然とした態度でしつけを行うことが大切です。また、猫や鳥などの小動物を追いかける狩猟本能をもつため、突発的な行動を抑えるしつけも行いましょう。

ポイント(3)週に数回のブラッシングを

ブリタニー・スパニエルはダブル・コートの被毛ですが、短毛で抜け毛も少ないため、お手入れは比較的楽です。週に数回のブラッシングと固く絞ったタオルで拭く程度で大丈夫です。また、垂れ耳のため定期的に耳をチェックし、汚れていた場合は動物病院に相談しましょう。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも嗜好性を重視する傾向にあるため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているもののなかから、ご自身の犬に合ったフードを選択します。

犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

ブリタニー・スパニエルに似た犬の種類

ブリタニー・スパニエルのかわいい画像

にこちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
PURIRUちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
茶子ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
にこちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
PURIRUちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ブリタニー・スパニエル
ブリタニー・スパニエル

ブリタニー・スパニエルの歴史や背景

ブリタニー・スパニエル
ブリタニー・スパニエルは、原産国フランスでは人気が高く、現役のポインティングドッグとして狩猟で活躍しています。スパニエルタイプのなかではもっとも古い犬種の一つですが、20世紀初頭には絶滅寸前まで頭数が減ったこともありました。その後、愛好家の手によって復活。輸出されたアメリカでも人気となり、家庭犬としても広く知られるようになりました。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
CATEGORY   中型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「中型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る