1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 中型犬
  4. 飼い方
  5. イングリッシュ・コッカー・スパニエルの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

中型犬

UP DATE

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

英語名
English Cocker Spaniel
原産国
イギリス
サイズ
中型犬
グループ
ポインター・セター以外の鳥猟犬
  • イングリッシュ・コッカー・スパニエルその1
  • イングリッシュ・コッカー・スパニエルその2
  • イングリッシュ・コッカー・スパニエルその3
  • イングリッシュ・コッカー・スパニエルその4
  • イングリッシュ・コッカー・スパニエルその5

  • >

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの性格と特徴・飼いやすさ

イングリッシュ・コッカー・スパニエル
自信に満ちあふれた表情と優雅なたたずまい、絹のようになめらかな被毛をもつイングリッシュ・コッカー・スパニエル。やさしさのなかに、優秀な猟犬としての聡明さと威厳を感じさせる魅力があります。

上品な外見とはうらはらに、人なつっこくて明るく陽気な性格は家庭犬としてはもちろん、多くのイングリッシュ・コッカー・スパニエル愛好家を魅了しています。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

イングリッシュ・コッカー・スパニエルのグラフ
※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの性格

とにかく明るく、しっぽを他の犬の倍以上、振って生活するような性格です。鳥猟犬として高い運動機能を備えているので、遊ぶのも大好きです。しかしその「攻撃性」については一時期、本格的な調査がされた犬種でもあります。人の要求を素直に受け入れ、ポジティブな反応ができるように、子犬のころから教えていきましょう。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの大きさ

アメリカン・コッカー・スパニエルに比べると全体に細長く、実猟性に富んだ体型をしています。そのことは、猟の際に邪魔になるほど、豊富で長く伸びる被毛がないところにも見て取れます。

体高:38~41cm前後/体重:12.5~14.5kg

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの毛色の種類

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの被毛は体に張りつくように生え、毛質はシルキーで、ゴワついたり、ウェーブなどがかかっていない素朴で美しい印象を与えます。2色が交じったグラデーションのような独特の模様が入る「ローン」は、イングリッシュ・コッカー・スパニエルの特徴のひとつです。

単色の毛色のことを「ソリッド」といい、黒以外にもチョコレート色やレッドなどがあります。ほかにも、茶色にところどころ黒みがかかったセーブル、黒と茶をベースに額に眉のようなタン模様が入るブラック&タンなどがあります。このカラー・バラエティの豊富さも魅力です。
イングリッシュ・コッカー・スパニエル
イングリッシュ・コッカー・スパニエル
イングリッシュ・コッカー・スパニエル

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの心配な病気

・長い毛が目に入りやすく、目のまわりの皮膚がたるんでいるためかかりやすい「結膜炎」「チェリーアイ」「緑内障・白内障」など目の病気全般
・過剰な皮脂分泌が原因の「脂漏性皮膚炎」
・マラセチア細菌などに感染して発症する「外耳炎」
・足を引きずったり、ピョコッと上げたりして歩く「膝蓋骨脱臼」
・耳のお手入れを怠るとなりやすい「中耳炎・内耳炎」

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格相場(2023年)

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護犬譲渡などさまざまな方法があります。たとえばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格36万円~

※ペットショップ、ブリーダーのウェブサイトを編集室で調査(2023年4月)。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの飼い方

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

ポイント(1)アウトドアが大好き!

人に甘えることと、活発に遊ぶことが大好きなので、遊びや散歩に充分ついていける体力があり、犬との時間をつくってあげられる人に向いています。

また、アウトドアなど自然のフィールドでの活動が好きな方などは、最高の相方となってくれるでしょう。長い垂れ耳は、「スヌード」と呼ばれる”ほっかむり”をかぶせて、汚れを防ぎます。裁縫など好きな方は自作スヌードなども楽しめます。

ポイント(2)狩猟犬としての本能に注意を

イングリッシュ・コッカー・スパニエルは食いしん坊な犬も多く、太りやすい犬種でもあるので、毎日1時間程度は散歩をしてあげるのが望ましいでしょう。ほかの犬と仲よく遊んだり、広いところを自由に走り回るのが好きなタイプが多いので、ドッグランなどに連れていって思いきり運動をさせるのもおすすめです。

ただし、狩猟犬としての本能が残っていることもあり、猫やカラスを追いかけて仕留めようとすることもあるので、飼い主さんは愛犬から目を離さないようにしましょう。

お散歩中など、地面に残るさまざまなニオイをかぎたがります。犬はニオイから多くの情報を得ることができるので、ニオイをかぐ欲求が非常に強いです。欲求を満たすためにも、ニオイをかぐことをあまり厳しく止めることはおすすめしません。人の指示でニオイかぎを止められるようにしつけましょう。

ポイント(3)滑りにくい床を選択

好奇心旺盛なので、入ってほしくない場所には、仕切りなどを設置して事故を予防しましょう。とくに留守番させるときは、必ずサークルなどに入れて思わぬ事故を防ぐようにします。また噛むと命にかかわる電気のコード類や噛み傷をつけられたくない家具などには、噛み防止用の塗布剤を塗っておくことが有効です。

犬が静かに落ち着けたり、眠ることができたりする自分だけの場所として、クレートや大きめのベッドを用意しておくといいでしょう。とくに、家の外に人や犬が通ったときに吠える犬などは、外の音や通りが見えないところにセットするとよいでしょう。足の裏に多くの毛が生えることから、フローリングの上で滑りやすくなってしまいます。飼育する際は、必ず滑りにくい床を選択しましょう。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に「総合栄養食」と記載されているものを選んで。

犬は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをおすすめします。

ポイント(5)週に数回は耳のケアを

イングリッシュ・コッカー・スパニエルはこまめなブラッシングで清潔を保つことが可能です。お手入れが嫌いにならないように、おやつなどを上手に使い、体じゅうどこでも触れるように子犬のころから意識して慣れさせましょう。

また、垂れた長い耳が蒸れて不衛生にならないように、週に数回は耳の穴の外側の拭き取りケアを実施しましょう。。散歩や食事のときは、耳先が汚れないようにスヌード(耳まわりにかぶせるカバー)を着用するのもおすすめです。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルに似た犬の種類

イングリッシュ・コッカー・スパニエルのかわいい画像や動画の記事

イングリッシュ・コッカー・スパニエルのニコくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
イングリッシュ・コッカー・スパニエルのルアナちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
イングリッシュ・コッカー・スパニエルのハヌルくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
イングリッシュ・コッカー・スパニエルのナオくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
イングリッシュ・コッカー・スパニエルの梅ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの歴史や背景

17世紀からイギリスのイングランド地方で鳥猟犬として活躍してきました。スペイン産鳥猟犬の子孫は、サイズや姿に関係なく「スパニエル」と称され混同されていました。

そして1892年にイギリスで、その集団を複数の犬種に分け、小さいサイズの犬がイングリッシュ・コッカー・スパニエルとなりました。その名は猟場でヤマシギ(woodcock)などの鳥を驚かせて飛び立たせる役割を担っていたことにちなんでいます。

祖先犬はイギリスの多くのスパニエル種のもととなったランド・スパニエルだと考えられています。明るく陽気で活発な性格によって、母国イギリスで根強い人気を誇っている犬種です。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
CATEGORY   中型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「中型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る