1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 中型犬
  4. ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

中型犬

UP DATE

ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加





犬種名ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ
英語名Shorthaired Hungarian Vizsla
原産国ハンガリー
サイズ中型犬
グループポインティング・ドッグ


ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ
ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ
ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ
ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ

ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラの魅力

スラリとしたシルエットと、体にピッタリと張り付くような短い被毛が魅力のショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ。おとなしく優しい気質で、飼い主さんの言葉をよく理解します。身体を動かすことが大好きなので、充分な運動量を確保してあげましょう。

※参考/『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

性格

おとなしくて優しい気質をもち、愛情深く飼い主さんの指示や言葉をよく理解します。一方で、神経質で細やかな性質も併せ持ち、不適切な飼育環境に置かれると体調を崩すこともあります。体を動かすことが大好きなので、毎日たっぷりと運動できる時間を用意していあげることが大切です。

大きさ

ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ

オスで体高58~64㎝、体重18~28kg、メスで体高54~60㎝、体重18~28kg程度で、鳥猟犬の中では中型に分類されます。スレンダーな体型ですが、筋肉が発達していて逞しい印象です。



体高体重
オス58~64㎝ 18~28㎏
メス54~60㎝18~28kg

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。



毛色の種類

ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ

ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラの被毛の色は、ラッセルゴールドおよびダークサンディゴールドのさまざまな色調です。耳はやや濃いか、全身と同一色です。

迎え入れ方、価格相場

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護犬などさまざまな方法があります。例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。

価格40万円~

※『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)より監修者調べ

心配な病気

・大型犬に多い「股関節形成不全」
・何らかの原因で皮膚に発疹やかゆみが生じる「皮膚炎」

ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラの飼い方

ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ

ポイント(1)毎日、戸外で充分な運動を

活発に動くことが大好きでエネルギッシュな犬種なので、運動量に充分ついていける体力と時間的余裕のある人に向いています。毎日、朝晩1時間程度の散歩のほか、ドッグランで思い切り走らせるのもよいでしょう。嗅覚がとても鋭いので、ボールなどを探させる遊びもよいでしょう。

ポイント(2)寝床にはクッション性のある寝具を用意して

短毛でスレンダーなので、固い地面に横たわっていると、関節や皮膚を傷めることがあります。犬の寝床には、関節や皮膚を保護するための厚くクッション性のある寝具を用意しましょう。

ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ

ポイント(3)被毛は固く絞ったタオルなどでお手入れを

短い被毛は、家庭で充分にお手入れが可能です。週に数回、固く絞ったタオルで拭いて汚れを落とし、柔らかい獣毛ブラシで優しくブラッシングをしましょう。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも嗜好性を重視する傾向にあるため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているものの中から、ご自身の犬に合ったフードを選択します。

犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラに関する記事

《いぬともの輪:いつかあの犬に繋がる!?会える!?世界中のワンコとお友達に!》Vol.4 ベルちゃん⇒さくらちゃんの巻

まとめ

ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラの祖先は、ハンガリーにいた遊牧民が飼育していた犬という説が一般的で、ヤマウズラやウサギ猟で活躍していました。おとなしく愛情深い犬種で、家庭犬としても広く愛好されています。



監修
ヤマザキ動物看護大学 講師 福山貴昭先生(危機管理学修士)
認定動物看護師、ペットグルーミングスペシャリスト
サンフランシスコ動物愛護協会ヒアリングドッグトレーナープログラム修了
犬種本の執筆・監修、多くのセミナー&TV番組でも人気の講師です。
参考
『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)



CATEGORY   中型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「中型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る